3ヶ月検診

なんと、首が座ってました☆
毎日毎日引き起こしてみたり、うつぶせにしてみたりしていたのに気付かなかった自分にショック!
先生に「首も座ってきたね〜」と言われてビックリしました。
母乳の子は首が座っていても感触が柔らかくて最初は分かりにくいらしいけれど…。


あと、ママの心配事の一つだったタケルの体型。
公民館で会う他の子は赤ちゃんらしく丸々ぽっちゃりしてるのに、タケルはあんまりぽっちゃりしてない。。。
ミルクがたりてないのかなぁ?と不安で先生に質問したら、
体重は先月に引き続き平均並みに増えているけれど、身長のほうが飛びぬけて伸びているので、赤ちゃん特有のぽっちゃり感がないスリムベビーに見えるだけで、発育はいたって良好☆とのことでした♪


初めての注射(BCG)も受けました。
ここ一週間、家でほとんど泣き声を聞いてないくらいおとなしかったタケル。
さすがに注射のときは号泣してくれて、「この子、ちゃんと泣けるのね!」と妙なことに感心したママでした。
(泣き方が、涙を流すのではなく、恨めしそうに泣くのはどうかと思うけど・・・)



夜、パパと何度も引き起こし運動をしてタケルをまたおもちゃにしてしまいました。。。