2010-01-01から1年間の記事一覧

惜しい間違い

タケルが住む地域には、ゆったり流れる大きな川があります。 先日、その川を横断している動物を発見!! ママ「犬が犬かきしてる!溺れたのかも!?」 パパ「ちょっと見てくる!」 ……… パパ「なんか、犬かきのわりには泳ぐのめっちゃ早かったんだけど…。あれ…

母の日

母の日にタケル(出資&チョイスByパパ)から『ブーゲンビレア(レディピンク)』の鉢植えをプレゼントしてもらいました。 で、ずっとカゴに入っていたので、植え替えしようかな?とゴソゴソしていたら、「痛っ!!!」 思いっきりトゲが刺さってしまいまし…

遊び倒してみた

みつじぃ&ひろちゃん(ママの両親)と『まきばの館』へ行ってきました☆ 県北にある『まきばの館』は入園無料の自然の公園。季節ごとに桜・ラベンダー・コスモスなどが咲きほこります。残念ながら、現在は動物は少なめ。柵の中にいるウサギ・ニワトリ・ヤギ…

ウルトラマンショーへ

ひろちゃん(ママの母)から「カーニバルタウン2010」のウルトラマンショーの招待券をもらったので、パパとタケルとママと3人で行ってきました☆ 仕掛け絵?みたいなのがたくさんあって、ウルトラマンと一緒に飛んでるっぽい、とか、怪獣に食べられてるっぽ…

紙芝居がお好き

みつじぃ(ママの父)が遊びに来てくれました。みつじぃは絵本とか紙芝居を読んでくれるのですが、今日もタケルのために紙芝居を用意してくれていました。 「シタキリスズメ」と「ブレーメンの音楽隊」 シタキリスズメの最後で、大きな葛篭からオバケがいっ…

引っ越しました。

実は、2月にお引越ししていたタケル一家。学区内だけどね。 最近、ご近所探検がブームです。で、今日は庭瀬城址に行ってきました。歩いて10分弱のご近所に、藤棚とツツジが美しく咲くキレイな公園を見つけてとっても嬉しくなりました。タケルは平均台もど…

お姉ちゃんたちに囲まれて

GWは初日からばぁば(パパの母)のご親戚が九州から来られました。大きいばぁば(パパの祖母)の妹さんやその子供・孫たちということで、お孫さんと言ってもタケルよりちょっと年上のお姉さんばかり(タケルはひ孫だからね!!)。 でも、初日こそオドオド…

最近の様子

先日、保育園の進級に合わせて担任の先生から簡単な質問がありました。食べ物の好き嫌いや家での様子を確認した後、「性格についてはどうですか?」と聞かれました。 ママ、右手をガッツポーズして「とにかく頑固!そして逆切れ!時々、ぶりっ子!が気になる…

久々 チェケラッ!

何ヶ月も「ブログを書く」ことを日常のタスクリスト内の最下位に追いやっていました。タケル、ごめん! ずっと同じマンションだったE君(タケルと同い年) この春から、パパさんの転勤で九州にお引越しとなりました。E君ファミリーがいつか転勤してしまう…

子供への財産

ある本で目にしたんです。 子供への最高の遺産は教育である・・・と。 100億のお金を遺すより、国語算数理科社会・道徳・努力・・・学ぶ機会を与えることのほうがよっぽど子供の人生にとって価値があるんだろうとママも思いました。 というわけで、教えています。…