2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

癒し。

タケルの話し言葉は増えつづけ、特にママのお気に入りがあります♪ 「かぁしゃん、なにしょん?」(かあしゃん、何してるの?) 「うん、だいしょぶ〜♪(ニコニコ)」(うん、大丈夫!) 特に、つい最近ママがアイロンがけをしているのを初めて目撃したタケル…

たしかにニャー

ママとドライブ中のタケルが「にゃーにゃー」と叫んだ。 「え、なになに?どこに猫がいた?ママ、車で轢いちゃった!?」とかなり焦ったのですが、タケルの指差す先にあったのは「クロネコヤマトの宅急便♪」のトラック。 ママ猫と子猫が黒いシルエットで描か…

ごみ有料化

岡山市でゴミ有料化が始まるってご存知でしょうか?>岡山市の人々 先日、岡山市から「岡山市の住民から無作為に選んだ2000人へのゴミに関するアンケート」が届いたんです。そこに書いてあった「平成21年2月1日から岡山市でもゴミの有料回収を実施いたします…

DVDデッキが・・・

ママがまだ独身の頃、4歳児が一人でパソコンにDVDをセットしてディズニー映画を見る、というのを見たことがあり、ものすっごい衝撃を受けたことがあります。 ママの小さい頃は、パソコンってなに!?DVDってなに!?っていうか、そんなの存在してなかったよ…

あ、おいし〜♪

何かを食べるたびに「あ、おいし〜♪」と口に手を当ててお上品に喜ぶタケル。 ポイントは「あ、」 初めて食べたわ、これ美味しいわ、といつも初めて食べたように、「あ、おいし〜」と言います。同じものを何口食べてもいつも新鮮な気持ち!大事なことです。き…

タケルの天職とは

今朝、特ダネで小倉さんが取り上げていて気になった記事。 『薬指が人差し指よりも長い人は金融トレーダー向き』(by 英大学研究)というもの。 タケルが生まれたときから「なぁんか、変わった手だなぁ」と思っていたのですが、どうやら薬指が長いんです。 …

初めてのバス

ぶーぶー車(自動車)、シューシュー車(消防車)、ピーポーピーポ(救急車)、しんしゃんせん(新幹線)、、、タケルの好きな乗り物はたくさんあるものの、一番は『バス』!!!(カ行が特に弱いタケル) テレビでも道路でも、バスが走っているのを目ざとく…

初詣

最上稲荷へちょっと遅めの初詣に3人で行ってきました。 パパ:150円 ママ:150円 タケル:25円 プラス:お稲荷様の好物の「あげ」 というしょぼいお賽銭で(不景気ということで、神様にも温かく見守っていただきたい)、しっかり一年の無事を祈願。 その後…

歌うタケル

先日も、タケルが寝る前に「ハッピバースデー」の歌のようなものを口にしていたと書きましたが、やっぱりタケルは歌うことを覚えつつあるようです。 テレビのCMのBGMや、パパの携帯電話の着うたや、ママの下手な歌声に合わせて...気がつくとタケルも一緒…

連休最終日↓

長かった年末年始休暇も最終日になり、明日に備えて早寝しよう!という夜に限ってタケルはハイテンション。 添い寝してなんとか寝かしつけようとするものの、あっちへウロウロこっちへウロウロ。ママのお腹の上に座って手拍子しながら「ハッピバースデー」の…

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。 2009年、タケルもパパもママも一歩一歩頑張っていきますのでよろしくお願いします。 さて、自宅にてお雑煮を食べて年賀状を見てのんびりした後は、ご実家にて新年の挨拶をした後は食べたり飲んだりするのが恒例なタケルく…