ごみ有料化

岡山市でゴミ有料化が始まるってご存知でしょうか?>岡山市の人々


先日、岡山市から「岡山市の住民から無作為に選んだ2000人へのゴミに関するアンケート」が届いたんです。そこに書いてあった「平成21年2月1日から岡山市でもゴミの有料回収を実施いたしますが・・・云々」というのを読んで、ママは初めて知りました。遅っ!!!
いや、以前からニュースで有料化するか否か・・・ということが話題になっているのは知っていましたが、いつの間に決定されたのか???いつから実施されるのか???
タケルくんのママは新聞やニュースを見る暇がないのです。お恥ずかしいかぎり。。。


後日、近所のコンビニで有料ゴミ袋を見かけ「これかぁ!」と思い手に取ろうとしてビックリ!10枚で500円って@д@
ダイソーだったら7枚100円なのに。ゴミ有料化、恐るべし-_-;


満2歳までの乳幼児がいる世帯などにはゴミ袋の無料配布制度があり、それには申し込み手続きが必要らしいです。
申請書のダウンロードはコチラからどうぞ


タケルは2歳3ヶ月なので申請してもゴミ袋はもらえません!(2歳過ぎたらオムツはずれしなさい、ということのようです^^;)


あ、タケル、最近やっと夜のおもらしが減ってきました。といっても、朝までおもらししなかった★と思ったら、起きた瞬間におもらし〜しちゃうのですが・・・。頑張ってます^0^


ちなみに、ママは生ゴミ処理機がものすごくほしいです。


有料化に合わせて、ゴミ箱買っちゃいました♪
ずっとほしかった大型のゴミ箱。一回のゴミの量をこれに収めるぞ!というつもりで頑張ります^^


[rakuten:livingut:10006017:detail]