2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました。

タケルが生まれてから二度目の大晦日を迎えました。 でも、我が家では大晦日と言うより、パパの誕生日!のイメージが強く、一年の最後の最後もバタバタ過ごすことになります。 朝から晩ごはんの支度をして、買い物に出かけました。 クリスマスに、ママとパパ…

買出し!

今日も朝から大掃除に必死なママとパパ。と、掃除機かけに夢中のタケル。なんとか午前中にすべての項目を終え、午後からはばぁばのお家のお餅つきに参加しました。(といっても、すでにほとんど終わっており、食べに行っただけになってしまいましたが>_ さす…

掃除機大好き

掃除機が大好きなタケル。自宅でも実家でも、掃除機を見つけるとママの真似をして必死に掃除機かけをしてくれます。 大掃除に集中しているママとパパの横で、必死に掃除機&モップかけをしてくれたタケル。その後姿のかわいさに、ママもパパも癒されました♪ …

お留守番

今日が仕事納めのママ。タケルはひろばぁとママの実家でお留守番です。 保育園で1日過ごすのは慣れたけれど、ひろばぁと1日過ごすのは初めてだったのでグズルかも?と心配していたのですが、タケルは終始ご機嫌だったようです。(ママがいなくてもぜんぜん平…

保育園もおしまい

タケルの保育園も今日でおしまいでした。(一応、明日の午前までは預かってもらえるのですが、ママの都合で今日でおしまい) 最後くらいは・・・と、いつもより30分早くお迎えに行くと、担任の先生からタケルの園での様子も色々と聞くことができました。 「いた…

クリスマスプレゼント

いつもより早く起きたタケルと、あと5分寝ていたいママ。というわけで、枕元に置いておいた真っ赤にラッピングされたブタさん貯金箱のプレゼントをタケルに渡して時間稼ぎ♪ タケルが貯金箱にうつる自分の顔に興味津々な姿を見て、ママサンタも嬉しくなって二…

クリスマスイヴ

最近、気に入らないことがあると激しく自己主張して怒るタケル。 机の上のものを払い落としたり、床に突っ伏して泣き叫んだり、全身をよじって暴れたり・・・ 1〜2才にはよくあることで、成長の証なのですが、手に負えなくて困ってしまいます。 ひろばぁがクリ…

サンタChoice

今日はパパとタケルと3人で買い物に行きました。 クリスマスの儀式すらわかっていないタケルですが、パパもママもあれやこれやと大悩み。結局、最近「ないない」(お片づけ)が大好きで、しかもキラキラする物に興味津々のタケルに、シルバーの豚さん貯金箱…

発表会。

今日は保育園のクリスマス発表会でした。 まだ0歳児クラスにいるタケルに何かできるわけでもなく、発表会は関係ないだろう・・・と勝手に思い込んでいたママ。 しかし、先生に「タケルくんも9時半までに来てくださいね〜」と言われてビックリ!! 「え、うちの…

忘年会

19時半からママの会社の忘年会があるので、仕事が終わったひろばぁにタケルを預けて行ってきました。 1歳の子を置いてまで・・・と悩んだのですが、ママにとても親切に仕事の引継ぎをしてくださった方の送別会も兼ねていたので今夜だけタケルに我慢してもらいま…

一ヶ月

ママが新しい仕事を始めて一ヶ月がたちました。 そしてプチ事件が!なんと、2月29日をもって保育園解除勧告通知なるものが届きました!! 簡単に言うと、今年度「在宅仕事」で提出した書類が、来年度は転職先での「採用予定」となったため、タケルの点数が下が…

ブログから・・・

すっかり足が遠のいてしまっています;_; やはり家事育児にフルタイムで仕事では自分の時間はなかなか作れそうにありません。クスン。 11月から保育園に入園して、二週間ほどで保育園に慣れて笑顔で通うようになったタケルでしたが、 12月から新しい子がクラ…

あっという間

なんとか嘔吐下痢も治まり、保育園に行ってきました★ 慣らし保育の間は9時からしか預けられないのでパパに送りをお願いしていましたが、今日からママと一緒に8時に登園です♪受付が担任の先生とは違う先生でしたが、笑顔で抱っこされてママにバイバイしてくれ…

嘔吐

病院に行く前、10口ほど食べたお粥&ポカリをダァーっと吐いてしまったタケル。 病院に行くと「最近、小さい子供に嘔吐下痢が流行ってますからね。熱はないので、吐き止めの座薬(口から飲んでも吐いてしまうのでお尻から・・・)と嘔吐下痢止めの粉薬を出して…