2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おもちゃ作り

350mlサイズのペットボトルにビーズを入れて、瞬間接着剤でフタを念入りに締めたらタケルのシャカシャカおもちゃの完成です。でも、あっという間にモカ@柴犬に持ってかれてしまいました。 つかまり立ちできるようになりました☆ 床をずりばいしている状態か…

シャボン玉遊び

雨が降りそうな天気だったので、ママの実家でお留守番中にベランダでシャボン玉遊びをしました。タケルにはまだ吹けないので、ママがひたすらシャボン玉攻撃をしてタケルの興味を引こうとしたのですが、手を伸ばしてもつかめない(シャボン玉がはじけてなく…

ママ、泣きそう

朝、ママと同時に起きるタケル。 ママがパパのお弁当を作っている間、タケルは歩行器に乗ってあっちへコロコロこっちへコロコロしています。が、最近は・・・歩行器から抜け出してテーブル(コタツ机なので低い)に上がり、さらにテレビやキーボードでがちゃが…

おばちゃんと再会

ママはひろばぁ(ママの母)がずっと仕事をしていたため、小さい頃は幼稚園の後〜夕方は近所の「おばちゃん」にお世話してもらっていました。おばちゃんちに行かなくなってからも、スーパーなどで会ったりはしていたのですが、ママが結婚してからはおばちゃ…

チーム・マイナス6%

実はチーム・マイナス6%ができてすぐの頃(学生時代)にチーム・マイナス6%のチーム員宣言をしていたママ。今日、Yahoo!!のトップにチーム・マイナス6%のことが載っていたので、タケルもチーム員宣言をしてきました。(写真は、チーム員宣言をするとも…

家具作り♪

買ってきたテレビ台&サイドボード2台をパパと一緒に組み立てました。3つで40,400円、自分で組み立てという安いやつです。写真には写っていませんが、もう一つカウンター側にモカグッズ収納として置いてあります。 これで今まで山積みになっていた本やAV関…

整骨院へGO⇒

タケルが生まれてから、肩・腰と慢性的な痛みに悩まされていたママ。歩く姿勢もあきらかに(他の人から見たらわからない程度だと思いますが・・・)偏っていたので、実家の近くの有名な植村整骨院へ行ってきました。その間、タケルはひろばぁ(ママの母)と改装…

たけのこクラブ

アラームが鳴って思い出しました。あやうく今月もお休みしてしまうところでした。。。汗 ずりばいができるようになったタケルは、ついにおもちゃの時間におもちゃの中へずりずりずり・・・ブロックや棒を持って遊べるようになりました☆ただし、他の子を押しのけ…

スイミング

月曜にママの生理でお休みしたので、今日の午前中にプールへ行きました。足バタバタだけだったタケルですが、手もバタバタするようになりました。調子に乗ったママは、何度もタケルと一緒に水の中へ顔をザブンして遊びました。タケルは泣くことはありません…

あわわわわ

やってしまいました。ママの大失敗です。 おばあちゃん(パパの母)からお土産にいただいていたチョコ(マカダミアナッツ入り)を前日の夜に食べきったママ♪食べすぎ!!テーブル(こたつ机)の上に空き箱を置いたままにしていました。 翌朝、元気に動き回るタ…

すこやか相談

いつの間にか女の子が急増していました。ついこの間まで男の子ばっかりですねーなんて話をしていた気がしたのですが・・・。タケルのための安全対策、もう少し考える必要がありそうです。掃除機をかけているときにコンセントを抜かれてしまったり、歩き出したと…

ストロー成功☆

一度、ストローマグに失敗し、トレーニングマグから練習しているタケル。ストローで一気にゴクゴク飲めるのはいつの日になることやら・・・と不安でした。 しかし!!おねえさん(パパのお姉さん)のアドバイス「いきなりストローでも大丈夫だったよ☆」を受けて…

バタコさん2

今日も今日とてせっせとお片づけをしてきました。 昨日、電気屋さんが来てエアコン2台&大きいテレビを移動してくれたので(昨日はそのために実家で留守番&片付けしていたのですが。。。)今日は私がパソコンコーナー(という名のコード&ケーブル類の山)…

バタコさん

今日はダンボール15箱つめました。(実家の近所のマルナカからダンボールを大量にタダでもらっちゃいました。マルナカさん、ありがとうございました)そして帰宅したひろばぁ(ママの母)に詰め方についてダメだしされました。反省。 タケルは約2ヶ月ぶりに…

ついにきた

ちょうど1年と6ヶ月ぶりにきてしまいました。 そのせいなのか、外出からの帰り道にものすごい吐き気&頭痛&眠気に襲われてしまいました。妊娠前は腰痛しか症状がなかったので、これが生理のせいなのかは不明ですが、これから毎月なるのかと思ったら憂鬱で…

些細な事ですが

右耳を蚊に刺されていたタケル。でも、それに気付かないママ。 どうもタケルがボーっとしてるなぁ思っていたら、タケルがモゾモゾと動きだしました。???と思ってよく観察してみると、どうやら自分が座っているイスの背に右耳をこすり付けていたようで。。…

スイミング

一週間があっという間です。 二回目のスイミングへ行ってきました。前回10人ほどいらっしゃったのですが、今日は3人だけでした。寂しいです。涙。でも、プールでとっても伸び伸びとプカプカできました(泳ぐわけではないので広さは関係ない?汗) プールの…

お片づけ

ひろばぁ(ママの母)の家へ行き、ちょこちょこと片付けをしてきました。 来週からママの実家のキッチン&リビング&お風呂をリフォームすることになっているので、今ある荷物を移動しないといけないのです。片付けてみてビックリするほどの荷物の量で、大き…

左利き?

タケルの足の左親指の皮がムケていました。どうやら、家歩行器に乗っているとき、いつも左足で床を蹴って移動しているからだと思われ・・・。右足も動かしているのですが、左足のほうが得意です。手も、右より先に左を使おうとします。まだまだ8ヶ月、利き手な…

マグ成功☆

以前、マグ@ストローのトレーニングを始めたと書いたのですが、実はストローが口に触れるのも嫌がって失敗に終わっていたタケル。 そんな時、先日のベビースイミングに来られていた10ヶ月の男の子が上手にマグ@ストローで飲まれていたので練習のコツを教え…

8ヶ月検診

7・8ヶ月検診の半額券を持って、いつもの小児科へ行ってきました。 身長の伸びはいいものの、体重の伸びはゆるやかで・・・あいかわらず『痩せ気味』なタケルでした。トホホ。おじいちゃん先生は「このくらいが幼児肥満にならなくていいです!」と言ってください…

スイミングデヴュー☆

今月から毎週月曜日、朝10時30分からOSK吉備のベビースイミングに通うことになっているのですが、今日が初日でした。 無料体験では途中(おくちブクブクのあたり)から泣き始めたタケルですが、今日は最後まで笑顔で過ごせました。ちょっと水温が低かったよ…

やられた!!

今日はパパとママとタケルと、それぞれにポロシャツを着てお出かけだい♪と朝からはりきっていたのですが、ママが一瞬目を離した隙に台所に行ってしまったタケルon歩行器に哺乳瓶の消毒ケース(中には約3リットルの消毒液&6本の哺乳瓶)をひっくり返され…

8ヶ月

タケルも生まれてから早くも8ヶ月になりました。本当にあっという間の8ヶ月。今日まで笑顔いっぱいで元気に育ってくれてありがとう。体重もなんとか8000gになりました☆ 一才になったらチャイルドシートの買い替えをしようと思うので、今週末は下見に行きま…