2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

菊ちゃんと語る!

わけあって、会社を一日お休みしたママ。病院に行きたくても、予約がいっぱいで受診できない状況に「ママ、明日からどうしたらいいの!?」なんて絶望感すら感じていました。 が、菊ちゃんとたくさんお喋りしてスッキリできました。お互いの近況やら悩み、今…

実家へ逃避行

パパと喧嘩しました・・・。こんな本格的な喧嘩は何ヶ月ぶり?という感じです。2月の離婚騒動が落ち着いて以来、すっかり喧嘩もしなくなっていたので、久々の喧嘩に途方にくれたママは母に「どうしたらいいかなぁ?」と電話で相談してしまいました。笑 というわ…

1才6ヵ月検診

午後から会社を抜け出して市の1才6ヵ月検診へタケルと行ってきました。 早めに行っていたため、一番最初のグループ(6組ごとにグループ分けされ、順番に検診を受けていく)に入ったママとタケル。 開始までおとなしく待っていると、初々しい女の子が「学…

イチゴ狩り

今日はばぁば(パパの母)のお誕生日でした☆ なので、ばぁばのご希望のイチゴ狩りにイトコのお兄ちゃん(中学二年生)お姉ちゃん(小学六年生)とタケルと行ってきました。 若干シーズンオフということでお得に、でもたくさん実ったイチゴをお腹いっぱいに、…

名前シール

保育園・幼稚園・小学校…意外と大変なのが名前書き。 タケルが使う服にハンカチに座布団カバーから、毎日使い捨てで持っていくビニール袋やオムツなど、すべてに名前を書かなければいけません。 布製品ならマジックでササッと書くか、ネームワッペンをアイロ…

親の都合のいいように?

最近、特にパパやママや…とにかく自分の見たものの真似をするタケル。 ママが「ポイしてきて」とお願いすると、喜んでゴミ箱へゴミ捨てに行ってくれます。 パパが食べ終わった食器を片付けていると、自分もお皿をカウンターに運んでくれます。(食器がなくな…

遠足★リベンジ

13日に雨で延期になった遠足のリベンジの日。 初めてのお弁当だった13日に神経を擦り減らして疲れていたママはちょっと手抜きモードです。 ★前日の晩ごはんだったマカロニグラタンの残り ★ゆでた枝豆の身を串刺しにした枝豆串 ★ミートボール ★卵黄たまご焼き…

遠足が!!

今日はタケルの保育園の遠足日でした★ いつもは給食のタケルなので、初めてのお弁当デビューの日♪ ママも5時半に起きて(パパと自分のお弁当だけの日は6時起きでテキトー弁当^^;)、 ★とりの唐揚げ ★タコさんウィンナー ★うずらの中華風ゆで卵 ★カレーミー…

菊ちゃん来訪

母の日ということで、ひろばぁ(ママの母)にカーネーション×ガーベラの花束と、ひろばぁの大好きなチョコ(パパがお小遣いから買ってくれました!)を持って会いに行きました。 先週も会ったので、特に変わりなく話すこともなく、それでも一週間もあれば色…

おまるはすでに購入して、今もオムツ換えのときに座らせるようにしています。

寝るとき、早速トレーニングパンツにトレッピーを貼って、タケルにはかせてみました。最初は見慣れない布パンツに興味津々でしたが、寝るときになぜか脱がれてしまいました。おしっこが出て濡れたわけではないので、履き心地が悪いのか?いきなりトレーニン…

布団用の防水シーツ×2枚(自宅&保育園用)

トレッピー(オムツと違い、オシッコをしたときの濡れた感覚をわからせつつ、パンツまで汚さない仕組みの、生理用ナプキンに似たもの)×2パック(トイトレの間、かなり買うことになりそうです)

トレーニングパンツ(3重構造の防水パンツ)×15枚(保育園に持っていく分、多めに用意)

トイトレ準備

タケルが通う保育園では、ウサギ組(2歳クラス)になるとトイレトレーニングが本格的に始ります。 リス組(1歳クラス)の2月頃からトイレに行く習慣になっていて、タケルも何度かトイレでオシッコが成功しているので、これからはオムツ⇒パンツへのトレー…

兜をかぶるぞ!

こどもの日というわけで、井原の市場で買ったお肉を持ってパパのご実家へ遊びに行きました♪(お昼を食べさせてもらう気満々で食材を持ち込むパパ&ママ) 以前は、久々に会う人には最初だけちょっと警戒していたタケルですが、最近はじぃじ&ばぁばを見ると…

井原市へGO

早起きをして、朝からみつじぃ&ひろばぁ(ママの両親)とタケルとパパと5人で井原市へ遊びに行ってきました。 遊びに行ったのはココ⇒星の郷青空市 お店で買うよりはるかに安い農家直送の野菜や、色とりどりの花を見たり買ったり・・・。しかも気ままなママ&…