2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

下痢

慣らし保育最終日。タケルは合同保育(4時になると大半の子供はお迎えがあるので、生徒が減る4時以降は0〜3歳までの子供が一緒に過ごします)で5時まで大きいお友達とも仲良く?(果敢におもちゃを奪い取りに行っていたらしい・・・)過ごせました★ 来月から…

(有)定光板金さん

実は・・・先週の木曜日、プリンス@車をブロック塀に擦って激しく傷つけてしまったママ。ママ自身も我が身を削られたように悲しくてショックで(自業自得なのですが!)、パパの会社関係で『定光板金』というところを紹介してもらい急いで修理に行ってきました…

1日

タケルの1日(保育園での過ごし方) 7時 起床 9時 パパと保育園(お部屋でお絵かきorお外で遊具) 10時 おやつ 11時 給食 12時〜15時までお昼寝 15時 おやつ(絵本を読んだりおもちゃで遊んだり) 16時 ママのお迎え。ママとイチャイチャ♪ 19時 ごはん …

ママ、完全ダウン↓

風邪にかかって一週間。治るどころか悪くなる一方で・・・。39度以上の熱と止まらない咳と枯れきった喉と飲み物さえ受け付けない吐き気で、一週間で2kgほど痩せてしまいました。。。 が、撫川クリニックに行って、丁寧な診察&いろんなお薬をもらって復活☆で…

紅葉狩り♪

前々からパパが「3連休は紅葉狩りに行こう!」と計画してくれて、とても楽しみにしていたママ。 薬のおかげで咳も落ち着いてきたので、連休最終日の今日こそ『閑谷学校』へ行く気満々で用意していたのですが・・・ パパの急な仕事で中止になりました;_; (言い…

掲載!!

実は、山陽新聞の「一歳になりました」のコーナーにタケルのことを応募していたママ。 今日の新聞に大勢の10月生まれの子に混じってタケルの写真も小さく載りました★ 二日前に寄付金3,000円の振込用紙と何日に掲載予定かの通知が届いたので、掲載されること…

3人揃って

タケル鼻水、パパ熱、ママ咳、という風邪っぷりです。 せっかくの3連休も家でゴロゴロの予感。。。いまだに1人で立っちができないタケル。できないというより、したくないんじゃないか?とパパとママは思っているのですが・・・^^; 案の定、今日ママと2人でお…

お昼寝成功★

ついに保育園でお昼寝までたどり着いたタケル!ちゃんとお昼寝さえできれば午後3時まで慣らし保育がOKになります。 でも、いつもママと添い寝ばかりしているので、一人じゃ寝れないかも。。。と不安いっぱいでした。 結果は、先生のお膝に抱っこされて1時…

呼び出し

ママの風邪がうつって、夜に熱を出したタケル。 朝には熱も下がって元気だったので保育園に行かせたのですが、ちょうどお昼過ぎに保育園から呼び出しがかかってしまいました↓。 無理させちゃったかなぁ・・・と大反省したママ。すぐに明日の病児保育の予約を取…

気になるニュース

先週の山陽新聞に、岡山県内の各市町村が妊婦さんの定期検診の無料回数を新たに引き上げたという記事を載せていました。(うろ覚え) たとえば、岡山市は現2回⇒新2回 倉敷市は現2回⇒新5回 早島町は現3回⇒新5回 というふうに、各市町村の財政状況などに…

ママ、再びダウン↓

金曜日、熱がひいて安心していたら、また39度の熱を出してしまいました。 せっかくの週末、お天気もいいのに、遊びに行くこともできずタケルと家でゴロゴロしていました。 そのしわ寄せは、決算で忙しいパパにいくわけで・・・。朝から薬を買いに行ってもらった…

予防接種

インフルエンザ二回目予防接種から一週間たったので、「麻疹・風疹予防接種」に行ってきました。 “お尻にチクッ”も慣れたようで、タケルは泣くこともなくなりました。が、やはり嫌なようで、注射が終わったらお尻丸出しでベッドの上を逃げ回ります。そのお間…

ママ、ダウン↓

まだタケルの慣らし保育に合わせてママの仕事も午前中のみですが、それでも疲れは溜まっていっているようで・・・ついにママが発熱してしまいました。 タケルに伝染さないこと、次の日も仕事に行くこと、が絶対なので、薬を飲んで早々と就寝しました。その間に…

やっと給食

今日から保育園で給食を食べるようになったタケル。が、しかし。 やはり遊び食べが激しかったようで、お迎えに行くとズボン&靴下がお着替えされていました-_-; 先生も「手で掴むんですけど、なかなか食べてくれなくて・・・^^;」と困り顔に。首振り人形のよう…

指差し

ついにタケルも指差しするようになりました★ 実は一週間ほど前から指差しらしきことはしていたのですが、指差しだと気付かず「ETごっこ」だと思って、タケルの人差し指とママの人差し指をくっつけて遊んでいました。そして、意思が通じず怒ったタケルに指を…

実家へ

今週末はママの実家でのんびりさせてもらいました。この一週間、働き出してからの予行演習のつもりで5時起きで生活していたので、実家では寝てばかりでした。ママがお昼寝している間、タケルはひろばぁと遊びまわったようで、目が覚めると実家がタケル怪獣に…

インフルエンザ予防接種

2日にインフルエンザ予防接種の一回目を受けていたタケル。一週間たったので、今日はインフルエンザ予防接種の二回目に行ってきました。ついでに、ママもインフルエンザの予防接種を受けました。 一回目も二回目もお尻に注射されたのですが(ママは腕です!…

ファーストシューズ

午後からみつじぃと買い物に行きました。タケルが寒くないように、と帽子を買ってくれようとしていたのですが、タケルは帽子が大嫌い!なので、「早く歩いて〜」という願いも込めて靴を買ってもらいました。 スポーツオーソリティーにて、お店の方に足のサイ…

家庭訪問

今日も保育園でグズグズしたタケル。帰宅後はお昼ゴハンもほとんど食べずに寝てしまいました。(ママも一緒に寝てしまいました) 午後から保育園の先生が家庭訪問に来られる予定だったので、部屋の片付けやらお掃除を念入りにしておくつもりだったのに、先生…

吐く

今日もパパと保育園に行ったタケル。先生の顔を見るなりパパにしがみついて泣いてしまったとか。 しかも今日は「二回も吐いちゃったんです。まだオヤツも食べれる状態ではないので、給食が食べれるようになるまで慣らしに時間かけていったほうがいいと思いま…

ついに

週末をはさんでの慣らし保育3日目。 今日はパパとタケルだけで保育園に行ったのですが、パパと離れる瞬間からママがお迎えに行くまで、ずーっと泣いていたようです;_; まだ先生にも慣れていないから、先生が抱っこしようとしても嫌がったとか。 帰りの車に…

拍手

週末、ずーっとタケルに拍手を教えていたパパとママ。 今まであまり出番のなかったキーボードをタケルが楽しんで弾くようになったので「上手に弾けたね〜^^」と言っては拍手パチパチをしてあげていました。 すると、やっとタケルも1人で拍手するように!! 土…

保育園2

今日はママと2人で保育園に行ってきました。 ママから先生に抱っこが変わった瞬間、泣いてママに手を伸ばしてきたタケル。「そうよ、これこれ!この反応を待ってたのよ!!」と思いながら、悲しいのをグッとこらえて保育園を出たママ。一時間たって、早くタケ…

初登園☆

今日はついにタケルの保育園デビューの日です。 慣らし保育からスタートなので、今日は9時から10時までの一時間という予定でしたが、パパもママも朝から緊張してしまいました。 パパとママとタケルの3人で保育園に行ったのですが、結果はママ1人が寂しくて…