保育園2

今日はママと2人で保育園に行ってきました。
ママから先生に抱っこが変わった瞬間、泣いてママに手を伸ばしてきたタケル。「そうよ、これこれ!この反応を待ってたのよ!!」と思いながら、悲しいのをグッとこらえて保育園を出たママ。一時間たって、早くタケルを抱きしめて涙を拭いてあげなくちゃ>_< と小走りに迎えに行ったのですが・・・やはりタケルは今日もご機嫌で遊んでました-_-;


「なにか面白いことをしたわけでもないんですけど、ずーっと『あはははは』って笑って楽しそうでしたよ^^ どうしてこんなにニコニコするんでしょうね?」と先生もかなり意外な様子。ママにもわかりません。
やはり家でママと過ごすのには飽き飽きしていたのでしょうか?そんなに保育園が楽しくてしょうがないのか!?汗。


でもでも、もしかしたら・・・
生まれてすぐの頃からタケルには「ニコニコして〜^^」と話しかけていたし、食事の時間にはパパとママでわけもなく「あはははは〜おかしいね〜」と笑いかけていたし、その影響かなぁと思ってしまいます。特に、わけもなく「あはは」と愛想笑いをするあたり、とりあえず笑っとこう!というママたちによる(悪?)影響のような気が・・・ドキドキ。
以前にも書いたかもしれませんが、一ヶ月ほど前に山陽新聞の記事を見たひろばぁ(ママの母)から、「子供が振り返ったときに親が笑顔でいると、子供はとっても安心するらしいよ」とアドバイスされたので、早速実践していたママ。
おもちゃなどに夢中になっているタケルが、時々ママのほうを振り返るたびに「思いっきり笑顔」で(^▽^)としていました。それ以外でも、とにかくタケルと目が合えば「ニッコー^^♪」とするように気をつけていました。そして、一ヶ月たってみて、タケルの笑顔が増えたのを実感します。今までは目があってもキョトンとしていたりしたのですが、最近はほとんど目が合うたびにタケルからニコニコしてくれますし、外でもいろんな人によく笑いかけるようになりました。パパも「なんか最近よく笑うようになったね〜」と変化に気付くほど。


ママが仕事から疲れて帰っても、この習慣もまた守っていこうと思います^▽^