2007-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました。

タケルが生まれてから二度目の大晦日を迎えました。 でも、我が家では大晦日と言うより、パパの誕生日!のイメージが強く、一年の最後の最後もバタバタ過ごすことになります。 朝から晩ごはんの支度をして、買い物に出かけました。 クリスマスに、ママとパパ…

買出し!

今日も朝から大掃除に必死なママとパパ。と、掃除機かけに夢中のタケル。なんとか午前中にすべての項目を終え、午後からはばぁばのお家のお餅つきに参加しました。(といっても、すでにほとんど終わっており、食べに行っただけになってしまいましたが>_ さす…

掃除機大好き

掃除機が大好きなタケル。自宅でも実家でも、掃除機を見つけるとママの真似をして必死に掃除機かけをしてくれます。 大掃除に集中しているママとパパの横で、必死に掃除機&モップかけをしてくれたタケル。その後姿のかわいさに、ママもパパも癒されました♪ …

お留守番

今日が仕事納めのママ。タケルはひろばぁとママの実家でお留守番です。 保育園で1日過ごすのは慣れたけれど、ひろばぁと1日過ごすのは初めてだったのでグズルかも?と心配していたのですが、タケルは終始ご機嫌だったようです。(ママがいなくてもぜんぜん平…

保育園もおしまい

タケルの保育園も今日でおしまいでした。(一応、明日の午前までは預かってもらえるのですが、ママの都合で今日でおしまい) 最後くらいは・・・と、いつもより30分早くお迎えに行くと、担任の先生からタケルの園での様子も色々と聞くことができました。 「いた…

クリスマスプレゼント

いつもより早く起きたタケルと、あと5分寝ていたいママ。というわけで、枕元に置いておいた真っ赤にラッピングされたブタさん貯金箱のプレゼントをタケルに渡して時間稼ぎ♪ タケルが貯金箱にうつる自分の顔に興味津々な姿を見て、ママサンタも嬉しくなって二…

クリスマスイヴ

最近、気に入らないことがあると激しく自己主張して怒るタケル。 机の上のものを払い落としたり、床に突っ伏して泣き叫んだり、全身をよじって暴れたり・・・ 1〜2才にはよくあることで、成長の証なのですが、手に負えなくて困ってしまいます。 ひろばぁがクリ…

サンタChoice

今日はパパとタケルと3人で買い物に行きました。 クリスマスの儀式すらわかっていないタケルですが、パパもママもあれやこれやと大悩み。結局、最近「ないない」(お片づけ)が大好きで、しかもキラキラする物に興味津々のタケルに、シルバーの豚さん貯金箱…

発表会。

今日は保育園のクリスマス発表会でした。 まだ0歳児クラスにいるタケルに何かできるわけでもなく、発表会は関係ないだろう・・・と勝手に思い込んでいたママ。 しかし、先生に「タケルくんも9時半までに来てくださいね〜」と言われてビックリ!! 「え、うちの…

忘年会

19時半からママの会社の忘年会があるので、仕事が終わったひろばぁにタケルを預けて行ってきました。 1歳の子を置いてまで・・・と悩んだのですが、ママにとても親切に仕事の引継ぎをしてくださった方の送別会も兼ねていたので今夜だけタケルに我慢してもらいま…

一ヶ月

ママが新しい仕事を始めて一ヶ月がたちました。 そしてプチ事件が!なんと、2月29日をもって保育園解除勧告通知なるものが届きました!! 簡単に言うと、今年度「在宅仕事」で提出した書類が、来年度は転職先での「採用予定」となったため、タケルの点数が下が…

ブログから・・・

すっかり足が遠のいてしまっています;_; やはり家事育児にフルタイムで仕事では自分の時間はなかなか作れそうにありません。クスン。 11月から保育園に入園して、二週間ほどで保育園に慣れて笑顔で通うようになったタケルでしたが、 12月から新しい子がクラ…

あっという間

なんとか嘔吐下痢も治まり、保育園に行ってきました★ 慣らし保育の間は9時からしか預けられないのでパパに送りをお願いしていましたが、今日からママと一緒に8時に登園です♪受付が担任の先生とは違う先生でしたが、笑顔で抱っこされてママにバイバイしてくれ…

嘔吐

病院に行く前、10口ほど食べたお粥&ポカリをダァーっと吐いてしまったタケル。 病院に行くと「最近、小さい子供に嘔吐下痢が流行ってますからね。熱はないので、吐き止めの座薬(口から飲んでも吐いてしまうのでお尻から・・・)と嘔吐下痢止めの粉薬を出して…

下痢

慣らし保育最終日。タケルは合同保育(4時になると大半の子供はお迎えがあるので、生徒が減る4時以降は0〜3歳までの子供が一緒に過ごします)で5時まで大きいお友達とも仲良く?(果敢におもちゃを奪い取りに行っていたらしい・・・)過ごせました★ 来月から…

(有)定光板金さん

実は・・・先週の木曜日、プリンス@車をブロック塀に擦って激しく傷つけてしまったママ。ママ自身も我が身を削られたように悲しくてショックで(自業自得なのですが!)、パパの会社関係で『定光板金』というところを紹介してもらい急いで修理に行ってきました…

1日

タケルの1日(保育園での過ごし方) 7時 起床 9時 パパと保育園(お部屋でお絵かきorお外で遊具) 10時 おやつ 11時 給食 12時〜15時までお昼寝 15時 おやつ(絵本を読んだりおもちゃで遊んだり) 16時 ママのお迎え。ママとイチャイチャ♪ 19時 ごはん …

ママ、完全ダウン↓

風邪にかかって一週間。治るどころか悪くなる一方で・・・。39度以上の熱と止まらない咳と枯れきった喉と飲み物さえ受け付けない吐き気で、一週間で2kgほど痩せてしまいました。。。 が、撫川クリニックに行って、丁寧な診察&いろんなお薬をもらって復活☆で…

紅葉狩り♪

前々からパパが「3連休は紅葉狩りに行こう!」と計画してくれて、とても楽しみにしていたママ。 薬のおかげで咳も落ち着いてきたので、連休最終日の今日こそ『閑谷学校』へ行く気満々で用意していたのですが・・・ パパの急な仕事で中止になりました;_; (言い…

掲載!!

実は、山陽新聞の「一歳になりました」のコーナーにタケルのことを応募していたママ。 今日の新聞に大勢の10月生まれの子に混じってタケルの写真も小さく載りました★ 二日前に寄付金3,000円の振込用紙と何日に掲載予定かの通知が届いたので、掲載されること…

3人揃って

タケル鼻水、パパ熱、ママ咳、という風邪っぷりです。 せっかくの3連休も家でゴロゴロの予感。。。いまだに1人で立っちができないタケル。できないというより、したくないんじゃないか?とパパとママは思っているのですが・・・^^; 案の定、今日ママと2人でお…

お昼寝成功★

ついに保育園でお昼寝までたどり着いたタケル!ちゃんとお昼寝さえできれば午後3時まで慣らし保育がOKになります。 でも、いつもママと添い寝ばかりしているので、一人じゃ寝れないかも。。。と不安いっぱいでした。 結果は、先生のお膝に抱っこされて1時…

呼び出し

ママの風邪がうつって、夜に熱を出したタケル。 朝には熱も下がって元気だったので保育園に行かせたのですが、ちょうどお昼過ぎに保育園から呼び出しがかかってしまいました↓。 無理させちゃったかなぁ・・・と大反省したママ。すぐに明日の病児保育の予約を取…

気になるニュース

先週の山陽新聞に、岡山県内の各市町村が妊婦さんの定期検診の無料回数を新たに引き上げたという記事を載せていました。(うろ覚え) たとえば、岡山市は現2回⇒新2回 倉敷市は現2回⇒新5回 早島町は現3回⇒新5回 というふうに、各市町村の財政状況などに…

ママ、再びダウン↓

金曜日、熱がひいて安心していたら、また39度の熱を出してしまいました。 せっかくの週末、お天気もいいのに、遊びに行くこともできずタケルと家でゴロゴロしていました。 そのしわ寄せは、決算で忙しいパパにいくわけで・・・。朝から薬を買いに行ってもらった…

予防接種

インフルエンザ二回目予防接種から一週間たったので、「麻疹・風疹予防接種」に行ってきました。 “お尻にチクッ”も慣れたようで、タケルは泣くこともなくなりました。が、やはり嫌なようで、注射が終わったらお尻丸出しでベッドの上を逃げ回ります。そのお間…

ママ、ダウン↓

まだタケルの慣らし保育に合わせてママの仕事も午前中のみですが、それでも疲れは溜まっていっているようで・・・ついにママが発熱してしまいました。 タケルに伝染さないこと、次の日も仕事に行くこと、が絶対なので、薬を飲んで早々と就寝しました。その間に…

やっと給食

今日から保育園で給食を食べるようになったタケル。が、しかし。 やはり遊び食べが激しかったようで、お迎えに行くとズボン&靴下がお着替えされていました-_-; 先生も「手で掴むんですけど、なかなか食べてくれなくて・・・^^;」と困り顔に。首振り人形のよう…

指差し

ついにタケルも指差しするようになりました★ 実は一週間ほど前から指差しらしきことはしていたのですが、指差しだと気付かず「ETごっこ」だと思って、タケルの人差し指とママの人差し指をくっつけて遊んでいました。そして、意思が通じず怒ったタケルに指を…

実家へ

今週末はママの実家でのんびりさせてもらいました。この一週間、働き出してからの予行演習のつもりで5時起きで生活していたので、実家では寝てばかりでした。ママがお昼寝している間、タケルはひろばぁと遊びまわったようで、目が覚めると実家がタケル怪獣に…