2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

遊び場

E君ママに誘われて、マルナカマスカット店のテナントビル3階にあるプレイコーナー(ゲームセンター)に行ってきました。 ワンフロアすべてがゲームセンターになっていて、その一部(といってもかなり広い)がキッズスペースになっています。今まで知らなか…

ミシン購入

本当に恐ろしく不器用なママですから、ミシンなんて高校一年生の家庭科以来触ったことがありません。以前、ひろばぁに「ミシン買ってあげようか?」と言われたときも、「ミシンなんて使わないからいい!」と断固拒否したことがあります。 まさか、ママの人生…

バタバタ

午前中は最後のたけのこクラブへ行ってきました。 タケルがまだ2ヶ月の頃から、何度か忘れたこともありましたが、楽しみにして通っていたたけのこクラブ。たけのこクラブでお話するママさんたち。会うたびに成長している子供たち。タケルの同級生くんたちと…

笑い事じゃない!

今週になってタケルの夜泣きがなくなりました。 が、ママは寝不足です。タケルの保育園のこととママの仕事のことを考えると眠れないんです。眠っても、いろんな夢を見てすぐに目が覚めてしまうんです。そして、隣で眠るタケルの手をとってまた色々と考えてし…

ママ実家へ

お昼からママの実家へ行ってきました。といっても、ひろばぁは仕事でいないので、タケルと実家近くをお散歩するだけですが♪ お散歩がてら久しぶりにおばちゃん(ママたち兄弟を1歳の頃から面倒みてくれた大切な人)宅へも突撃訪問してしまいました。 おばち…

後追い

今まで人見知りも後追いもなく、誰に預けてもニコニコしてママがいなくても平気だったタケルですが、どうやら後追いが始まったようです。 やはりママが自分から離れようとしていると感じ取っているのだと思います。 とにかく、タケルの視界からママが消える…

最後のスイミング

今月いっぱいで退会手続きをしたタケルには、今日が最後のスイミングになりました。 首が座らない頃から、家のお風呂で泳ぐ練習をしていたからか?プールは本当に大好きで、初めての頃から足をバタバタさせて泳ぐ気満々だったタケル。 先週と今日はいつにも…

法事へ

タケルが生まれて一ヵ月後に、タケルに会えないまま亡くなったひぃおじいちゃん。 今日はそのひぃおじいちゃんの法事にタケルとパパと行ってきました。 と言っても、タケルがグズグズだったため、ママがお経を聞いている間、パパとタケルは離れた場所で日向…

自分で食べたいの!

タケルの遊び食べが始って早数ヶ月。 今ではママもタケルにどんなにゴハンをぐちゃぐちゃにされようが動じなくなりました。 口に入れてあげた物を吐き出されようが、手でこねくりまわされようが、お皿を投げられようが、イライラすることもありません。 そん…

ママ、就職

ママの就職が決まりました。 ほとんど実務経験もないし、一才の子供がいるし、12月までに決まれば運がいい方だろう・・・と思っていたのですが、就職活動を始めてみると幸運なことが続き、あっという間に正社員での就職が決まってしまいました。 (もちろん、履…

細菌性鼻炎

昨日の朝から、鼻水が垂れているタケル。 風邪かなぁ?中耳炎かなぁ?と思っていたのですが、『細菌性鼻炎』というものにかかってしまったようです。 先生曰く、鼻の粘膜に細菌が付着し鼻水が多く出るというもので、風邪より厄介だとか。 風邪なら薬をもらっ…

バイバイ

毎朝タケルに、出勤するパパに向かって「バイバイしてごらん」と言って(無理矢理)手をフリフリさせてバイバイを教えていました。 そして、やっと「バイバイは?」と言うだけで、手をフリフリしてくれるようになりました☆ 横にフリフリではなく、縦にカクカ…

嬉しいこと

ママには妊娠中から行きつけのクリーニング屋さんがあります。 スーパーの中にあるので、買い物のついでに利用できることと、ワイシャツの料金がちょっと安いことが理由だったのですが、ちょうどそこの店長さん?(60歳くらいのおばちゃん)のお嫁さんがママ…

ホッと一息♪

今日はばぁば(パパの母)にタケルをお任せして、おねえさんのお家で女4人(おねえさん、パパの従姉妹さん、パパの従兄弟さんの奥さん、ママ)でお喋りしてきました♪ 特に、ママが働くにあたって、ファイナンシャルプランナーのおねえさんには所得に対する…

ママ、バタバタ

本格的に就職活動を開始したママ。 毎晩、履歴書を書いたり、面接の練習をしたり、求人を探したり・・・と、ブログを書く余裕もなくなってしまいました。 が、今日はK君&K君ママとマスカットスタジアムをお散歩してきました。昨日までの雨が嘘のような快晴で…

プール

お誕生日会の疲れも忘れてプールへ行ってきました。祝日ということで、パパさんの参加&見学もチラホラありましたが、うちのパパは・・・。 最近のママの悩みがプールです。 タケルを保育園に預ける(ママも働きに出る)となると、平日にプールに通うのは不可能…

お誕生日会

タケルの一才のお誕生日を記念して、パパママ&Wおじいちゃん・おばあちゃん達とお祝いをしました★ おじいちゃん・おばあちゃん達が、料理は仕出し・ケーキは注文・お餅&お赤飯は通販で準備を済ませてくれたのですが、ひそかにパパとママはとっても大変な…

渋川へ

あまりの天気のよさに、パパと3人で渋川海水浴場まで遊びに行ってきました。 秋晴れの雲ひとつない空の下、太陽に目を細めながらの海岸沿いのお散歩はとっても楽しかったです♪(ちょうど逆光だったため写真撮影には苦労しましたが・・・) タケルもベビーカーの…

散髪へGO

7日にタケルの一才のお祝いをする予定なので、伸び放題だった髪を切りに行ってきました。(前髪だけは以前にママがカットした失敗の名残が・・・) タケルが行ったのはココ⇒arrawarra(アラワラ) 中庄のarrawarra hair(℡086-461-2155)と、倉敷中島のarrawar…

終了

かなりクサい?親バカメッセージも入力し終え、タケルの一年間の記録は一段落したと思います。あとは、これを本にしてもらうだけです。楽しみです*^^* このブログもなんとか一才を迎えることができました★ ママの学生時代からの友人たち、タケルを通じて知り…

お誕生日おめでとう★

タケルへ― タケルが生まれてから1年たちました。 タケルはまだこれを読む事も出来ませんが、父親として書きたいと思います。 寒い寒い2006年1月、忘れもしない雪が降った日、ママのお腹にタケルが出来た事を電話で知らされたんだ。 車に乗っていたパパは、…