後追い

take_chiyo2007-10-23

今まで人見知りも後追いもなく、誰に預けてもニコニコしてママがいなくても平気だったタケルですが、どうやら後追いが始まったようです。


やはりママが自分から離れようとしていると感じ取っているのだと思います。


とにかく、タケルの視界からママが消えると泣き叫びます。ちょっとでも離れようとすると追いかけてきます。
なので、ママがお化粧しようと思ってタケルを寝室から出すと、玄関から持ってきたパパの靴でドアをガンガン叩いて怒ります。
パパがお風呂に入れようとすると、ママに手を伸ばしてイヤイヤします。これにはパパもショックを受けたようでした^^;
台所にいてママの姿が確認できるのに、柵越しなのが気に入らないようで、柵にかじりついて怒ります。台所に入れてあげると、ママの足に掴まり立ちして離れません。
洗濯物を干そうとベランダに出ると、窓に頭をガンガンぶつけて外まで泣き声を響かせます。まるでママが虐待しているような・・・-_-;


そして、ママのストレスもピークに。。。
わかってる。わかってる。後追いするのもママのせいだってわかってます。でもね・・・朝起きた瞬間から、夜寝るまでずーっと泣きながら追い掛け回されたら・・・掃除もできないトイレも行けないのは・・・辛いです。
ので、一瞬だけタケルをリビングに残し、ママはマンションの短い廊下を猛ダッシュ!!しました。
耳をふさいで、ダダダダダッと。ついでに、パパの布団にダイブしてジタバタ。雑巾を廊下にバシッと叩きつけ。ちょっと落ち着いてからタケルを抱きしめて「ごめんね、ごめんね」と泣きました。
ママ、ママ失格。でも、それからすぐに生理がきて納得しました。生理前の情緒不安定の波がきていたのか!と。それ以来、後追いタケルを逆に追い掛け回して遊んでいるママでした^^