2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

遊び食べ対策

一向に収まる気配のないタケルの遊び食べ。ママもその様子にもだいぶ慣れてはきましたが、それでも毎日3回の憂鬱な気分になるのは確かで・・・。考えてみました。ママはなにか努力をしたのか?ママがしたことは、離乳食を手づかみできる内容にすることと、食後…

新たな成長の兆し

日々、いろいろなことができるようになっているタケル。 ママが机をトントンと叩くと、タケルも真似してトントンと叩きます。 パパが仕事に行くとき、パパと手をパチパチ(ハイタッチのつもり)します。 そんなタケルも10ヶ月を目前にして、ついにハイハイを…

選挙へGO

今日は色々とお出かけしてきました。 (家族3人、デザインは違えどもそろってポロシャツでプチペアルック気分です。写真は、お出かけ前の腹ごしらえ@寝かけの図です) まず、選挙★ 車で小学校まで行き、先にパパが投票。その間、タケルはママと車の中でお留守…

花火大会へGO

笠岡で行われた花火大会へパパと3人で行ってきました♪ 行きながら、パパは「タケル、花火のドーンって音にビックリして泣かないかなぁ?」と心配していましたが、ママは「耳の近くで鳴るわけじゃないから大丈夫だよ〜」と笑い飛ばしていました。 が、しかし…

不憫!!

生まれたときから髪がふさっと生えていたタケル。9ヶ月たち、前髪が目に入る長さになってきたのでお風呂で断髪式を決行しました。 これ以上書くのが忍びない・・・涙。 その結果・・・ママ爆笑。なんでそんなに笑ってるの?とパパがタケルを見て言った言葉が「ど…

私をチボリに連れてって!

倉敷チボリ公園・・・どうなってしまうのでしょうか? 実は学生時代にチボリ公園でアルバイトしていたママ。花壇に咲くたくさんの花やお城のイルミネーションの美しさに何度心を奪われたことでしょう。たしかに入園料・乗り物チケットは高い!でも、子供が遊べ…

吉備津神社へ

午後、パパの九州のご親戚が遊びに来ているとのことでご挨拶に行ってきました。パパのおばあちゃんの妹さんと、その娘さんと、さらにその娘さん二人だったのですが、皆さんタケルを可愛がってくださりました♪とくに高校生と中学生の娘さんたちがとっても可愛…

保育園へ

ママの地元のお友達(先輩ママさんTちゃん)に誘われて、Tちゃんの子供が通う保育園の夏祭りに行ってきました♪お寺が経営?している保育園で、まだ新しくデザインも凝っていてとっても綺麗でした。羨ましい・・・。 甚平に着替えたタケルは、ママが買ってあげ…

拒否されました

チャイルドシートに座ることを全身をよじって拒否するようになってしまいました。 ベビーシートが熱いのかな?と思い、背中にタオルにくるんだアイスノンを置くようにしているのですが、ご機嫌ナナメで、無理矢理座らせても泣かれてしまいます。金具が熱くな…

プール(パパ見学)

プール大好きなタケル。 プールサイドの見学席(ガラス張り)から見守るパパを見る度に嬉しそうに足をバタバタさせて近づき、プールから這い上がっていました。タケルにこんなに愛されて、パパの幸せ者!!と思っていたのですが、パパは「海がめの産卵みたいだ…

みつじぃに会う

ママがタケルの夜泣きで寝不足だったり、タケルが熱を出したりで一ヶ月ぶりになってしまいましたが、タケルは泣くこともなく(ちょっと緊張していた?)よく笑っていました。 昨日、保健士さんにアドバイスしてもらったのもあり、「そうだ、みつじぃと遊ばせ…

すこやか相談

今月のすこやか相談はママにとって「駆け込み寺」でした。 毎日3回、これでもか!!というほど遊び食べされ、タケル自身も床も机もゴハンでベトベトになるので食後はシャワーに直行☆が続いていた今日この頃。精神的にかなり参っていました。実際、何度怒り泣…

発疹

昨日から発疹が出はじめました。やはり「突発性発疹」だったようです。 最初、首元だけだったのが、一日たって顔・お腹・手足と小さな赤いプツプツに覆われてきて、なんだか見ていて悲しくなるくらいです。痛々しいやら痒そうやら、でも本人はあいかわらず元…

先日

水曜日、寝室にしている和室にエアコンをとりつけました。これでタケルが夜泣きしたら窓をしめられるので、ご近所さんにも迷惑かからないかなぁ?と一安心です。 ちょうど熱を出した次の日で、タケルはベビーベッドに横になっていたのですが、工事のおじちゃ…

薬に悪戦苦闘

病院で処方してもらった液体シロップの飲み薬ですが、どうもタケルは苦手(ママの飲ませ方が下手なのか!?)なようで、口に入れても吐き出したり、ゴックンしても「おぇ〜」と戻したりしていました。なので、今朝は39.9度まで熱があがってしまい、さすがに動…

初熱

初熱ならぬ発熱です。 昨晩、寝ていたタケルがぐずりだしたのであやしていると、どうも体が熱いような・・・熱をはかってみると38.8度もありました。とりあえず冷えピタを貼ってポカリを飲ませて寝かせたのですが、やはりしんどいのかすぐに目を覚ましてグズグ…

んまー、まー

最近、タケルが「んまー、まー」と言うようになりました。たいていママが家事をしていて遊んであげられないときに怒って言っているので、「言葉」ではなく「音」なのですが。「まーまー」と言われているようで「呼んだ?^O ^」と返事をしてしまうママなので…

お茶♪

プールのあと、同じマンションに住むE君&ママさんとお茶をしてきました。 今月末にご実家に帰省なさるということで、今月のすこやか相談&たけのこクラブで会えないのが寂しいです。。。なので、今日はゆっくり子育てのことを話ができて楽しかった&フムフ…

一安心

実は、左首筋に小豆ほどの大きさのしこりができていたタケル。 悩んだ末にかかりつけの小児科で検査(レントゲン・採血・ツベルクリン反応)を受け、今日はその結果がわかる日でした。 結果としては「異常なし」だったので、ものすごく安心しました☆ (その…

遊び食べが・・・

離乳食も後期になったところで、タケルの遊び食べもはじまってしまいました。 ママが食べさせたものを一度吐き出して、自分の手で掴んで口に入れなおす。というのがブームなようで、食事中のタケルはなんというか・・・ベタベタです。涙 タケルにスプーンを持た…

ママ、お疲れ?

夕方4時半です。ついさっきミルクを飲みながら寝んねしたタケルですが、それまで5時間ほど泣いていました。 ママが抱っこしたり膝に座らせている間はバタバタと笑顔で暴れるだけなのですが、ちょっと床におろすととにかく泣いていました。 お仕事モードだ…

お菓子もぐもぐ

あいかわらず手の中に握った部分だけ食べれないタケル。手をパーにしてお口に入れる・・・ということを学ぶのはいつの日になることやら。今日は握りこぶしごと口に入れて「おぇっ」となっていました。心配。 スイミングに行きだして一ヶ月が過ぎました。タケル…

ビリヤード

今日で9ヶ月になりました☆ 昨日の話になりますが・・・手作りおもちゃで遊んだ後、パパとママと3人で焼肉⇒ビリヤードへお出かけしてきました♪ 庭瀬にある「にしき」がおすすめです。いつも混んでますが、お得で量もあり美味しいのです!! 焼肉は鉄板が怖いので…