初熱

take_chiyo2007-07-11

初熱ならぬ発熱です。
昨晩、寝ていたタケルがぐずりだしたのであやしていると、どうも体が熱いような・・・熱をはかってみると38.8度もありました。とりあえず冷えピタを貼ってポカリを飲ませて寝かせたのですが、やはりしんどいのかすぐに目を覚ましてグズグズします。しかし、朝になれば熱はあるものの、いつも通りに部屋をズリズリ這いまわり、テレビ台に上って「降りられないよ〜」と泣いていました。パンももりもり食べていたし・・・。
念のため、いつもの小児科に行くと、「突発性発疹か風邪ですね〜」と診断され(38〜39度の熱が出るが、機嫌はよく離乳食も食べるというのは突発性発疹も風邪も同じ症状らしいです。なので、治療法(薬)も同じだとか。違いは、熱が下がってから発疹が出れば突発性発疹、熱が下がって元気になれば風邪ということのようです)、熱さましの座薬とお薬をもらってきました。
座薬のおかげでタケルはすやすやとお昼寝しています。


今週末、ママの地元の友達に誘われて保育園の夏祭りに行く予定だったのですがキャンセルせざるをえないのが残念ですが。。。早く元気になって、いっぱい遊ぼうね。