もうすぐ別々に…

タケルが生まれてから10年以上、ほぼ毎日一緒に寝てきた母とタケル。 (今は母の部屋である和室にお布団二組敷いてます)小学校入学を機にタケルの部屋の用意もしましたが、その部屋を使うことはなく、勉強はリビングで、寝室は母の部屋で過ごしてきました。…

二重跳び

冬になり、学校の体育でも縄跳びが始まりました。 週末の宿題も縄跳びです。 が、しかし!!!タケルってば二重跳びがまったくできないタイプ…((((;゚Д゚)))))))私がネットで練習の仕方を調べて教えても、 (先生はスマホの中にいる…) 私が見本で連続30回跳…

ひろちゃんが…

ひろちゃん(タケルの祖母、小学校の先生だった)が、、、産休の先生の代わりで、再び先生になることになりましたΣ(゚Д゚ノ)ノ 本人も「しまったー!最初にきっぱり断るべきだった(´Д` )」と、断りきれずに引き受けてしまったお人好しっぷりに落ち込んでいますが…

マニアックな質問

☆結婚するなら誰がいい? ☆子供にするなら誰がいい? ☆部下になるなら誰がいい? ☆家来にするなら誰がいい? ☆友達になるなら誰がいい? これらの質問の選択肢は、戦国武将から選べと言われますが、無理です! 母は戦国時代のことそんなに知りません。 豊臣…

あまのじゃく

タケルも小学3年生となり、すっかり口だけは一人前の男の子になりました。 が、お風呂はまだ母と一緒に入っています。で、お風呂に入ると母のかまって攻撃が激しくて、いつも嫌がります。 そんなある日、いつものように母がかまって攻撃(くすぐったり)を始…

桑田さんに失礼

清原さんが薬物使用疑惑で逮捕された後の桑田さんのインタビューを見て、タケルの一言 「このおじさんも目掻いとるが!」 は⁉︎と思っていると、 「だって目が赤いが!」って。。。ちがうよ、これは泣いてるから目が赤いんだよ、と説明したのですが…。 タケル…

ライザップ

AKB48の峯岸さんがライザップのCMに出始めた頃、そのビフォーアフターの様子を見てタケルに聞かれました。 「この人だれ⁉︎すごい!!」 スマホをいじってた母は画面を見ずに「AKBの人だよ〜」と答えました。 するとタケルに「ちゃんと見て!この人だよ?ほん…

百人一首

新年あけましておめでとうございます一学期よりちょっとだけ良くなった通知表を持って帰り、冬休みからの〜クリスマス!からの〜お正月からのーお年玉で買い物(←今ここ)さてさて、そんな小学三年生の冬やすみ…宿題がハードだよ〜(´Д`;) 百人一首の中から17…

誕生日

10月1日 無事に9歳を迎えたタケル誕生日の一ヶ月前くらいからカウントダウンを始め、 とにかく自分の誕生日が来ることを心から楽しみにしていました。プレゼントはマリオメーカーのソフトがいい!とか、 ケーキはお店でマリオのデコレーションケーキを選ん…

マルナカのこと

マルナカがイオンに買収されて随分日が経ちましたが… まずいトップバリュー商品ばっかり並んで、品揃えが悪くて困ってしまう。 たとえば…鉛筆 三菱uniの鉛筆、昔からある鉛筆の王様。書き味滑らかで芯も丈夫。小学校低学年の筆圧に耐えうる安定の品質。なの…

言うことをきかないので…

学校の宿題(漢字ドリル)が多かったある日… お風呂に入る時間になっても、まったく別の宿題(マス計算)に取り掛かろうとしないので、、、 私が代わりにやりましたψ(`∇´)ψ で、翌日の帰宅後… 母「先生になんて言われたの?」 タケル「字がきれいなんだけど…

初めてのことに挑戦したい感じ

突然ですが、GWは徳島にスキューバダイビングに行ってきます。 もちろん母もタケルも初ですが、頑張ります。 周りに言うと、まじ⁉︎って驚かれますが、マジです。小学二年生、潜らせます。 スイミングを習い始めて一年半、いろいろな体験をさせてあげたいの…

同じクラスの女の子に恋をしたタケル その子は誕生日にお手紙をくれた女の子ではなくて、タケルの完全な片思いでした。母としてもどんな子か興味津々で参観日に行ったところ…とても一年生には見えない大人びたきれいな子で、こりゃ失恋決定だなぁと思ってま…

大晦日

兄弟が帰省してくるということで、テレビの取り合いになったら嫌だなぁと思い、ついに自分の部屋にもテレビを購入しました(*´艸`*)アンテナ線の接続も自分でできたし、部屋の居心地もよくなり大満足!ボーナスをいただけたおかげです。感謝感謝‼︎ タケルはサ…

生きているだけで…

最近、ちょっとショックなことがあり… そんな折に、これまた大変な目にあったという友人とメッセージのやりとりをしていて思ったことがある。 たとえ遠く離れていても、生きていてくれるだけで希望になる。 毎日は会えなくても、いつか会えるという希望をも…

鉄棒

初めてのことに挑戦するのをとても嫌がるタケル。 去年の冬かずっっっと鉄棒の練習を続けてきましたが(3か月間、保育園を早退してまで体操教室にも通っていた)、怖がるばかりで逆上がりも前回りもできないままでした。 昨年の冬は、逆上がりができあがるま…

家出

今年の初頭にセールでタケルの服をまとめ買いしました。 夏、衣替えをしようと新しく購入した服を探しましたが見つかりませんでした。 ものは捨てる派の母、先日の片付けで間違って新しい服を破棄してしまったのではないかとかなり落ち込みました。 こんな話…

誕生日でした

10月1日はタケルのお誕生日でした。お誕生日といえば、保育園では主役級の扱いで一日中Specialだったのですが、小学校でもそれは変わらぬようで…。 たとえば、給食の時にお誕生日の歌をうたってもらえるとかね、名札にリボンを付けて過ごすとかね、いいこと…

何の話?

最初は一つだったのが、途中で二つに別れて、その片方が向きが変わって、よく見たらライオンの顔になっとったんよ! ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆あぁ、臭かった‼ はい、彼の今朝のウンチの観察結果でした…。

セミハンター

庭には木が生い茂っており、毎年、夏になると、セミの鳴き声がうるさくてたまらない朝を過ごしております。 というわけで、今まで何十年も誰にも狙われることのない安全すぎる繁殖の地と化していた我が家の庭が危険であることを知らしめるべく、タケルと網を…

デビュー

地元のスタジアムで、湯郷ベル vs INAC神戸の試合があったので、タケルと二人で観戦してきました(*´艸`*) 朝イチでスイミングがあるから、開戦に間に合わないかも…と思って、チケットはA自由席(二人で二千円)にしました。指定席は価格も倍だからね。案の…

幸せの毛

タケルのおでこに、ほそーくながーい毛が一本だけ生えている。私は体の一部にそうゆう毛が生えている事を“幸せな毛”と思って大事にすべきだと思っている。その毛の存在に気づいた先日、タケルに「幸せの毛が生えてるよ〜!(*´艸`*) 」とテンション高めに言っ…

ははのおもい

日テレで放送していた、親からの過度な期待のストレスで抜毛症に苦しみ続ける女性の再現ドラマを愕然とした表情でみていたタケル。 ありゃりゃ、今、彼は何を考えているのだ?とちょっと心配になった母。 「タケしゃん、今日の本読みどうする?お休みする?…

すり減っていく

フルタイムで仕事をしているわけですが、子供もいるわけで、残業や休日出勤が続いてくると心が殺伐としてきます。 たまーのブログがこんな記事なこと自体よろしくない。 息子が私の背中を見て寂しさを感じ、それを耐え、将来どんな大人になるのか…。 そんな…

てすと

ちょっと理屈っぽい話をば。 私の心の中には天秤を置いておく。 大切なものを選んでいくために。 私の手の平には白いお皿をのせておく。 好きなものを失くさないために。 私の目の前には鏡を置いておく。 自分自身を省みるために。 最後に、タケルの痛みを背…

ミカン狩りでびゅー

またまたRちゃんたちと遊びに行ってきました。今回はJAF会員の割引を使って、瀬戸内市の黒井山までミカン狩りに★ てか、Rちゃんたちが家に来てくれたんだけど、外で犬が吠え始めたから「あ、来たよ来たよ〜」って窓の外を覗いてビックリ!!!黒塗りのクラ…

近況

無事にガレージ代もひろちゃんに支払い、心も財布もすっきりな母です。 そんな母の息子タケルは、前歯が抜けました。 ずーーーーっとぐらぐらしてたのがやっと抜けて、口も心もすっきりしているタケルです。 今、下の前歯2本と上の前歯1本が抜けているのです…

びっくりした

母とタケルが暮らしだしてから、ずいぶん実家も様変わりいたしまして…。 外壁を塗り替えてみたり、冷蔵庫や洗濯機が新しくなったり、窓が二重窓になったり、出窓になってたり、井戸を掘ってみたり、太陽光パネルを乗っけてみたり… どれもこれもこの1年半でひ…

ランドセル買いました。2012

小学校へ健診に行く前日に、イオンで取り寄せしておいたランドセルを買いました♪ どれがどういいのかわからず、とりあえず頑丈で派手すぎないのを…と思って選んだのはコレ↓ って紹介しようと思ったけど、商品情報が見つからず…。 えっと、黒に赤色のステッチ…

入学時健診

行ってきました。小学校へ入学する前の健康診断に。 タケルは待っている間も説明を聞く間も、6年生のお兄ちゃんたちに案内されていくときも、お行儀よくニコニコしていました。さすが、お外の顔はいいお顔♪ 来年度は140名ほどいるっぽいです。ひぃ。>菊ちゃ…