百人一首

新年あけましておめでとうございます

一学期よりちょっとだけ良くなった通知表を持って帰り、冬休みからの〜クリスマス!からの〜お正月からのーお年玉で買い物(←今ここ)

さてさて、そんな小学三年生の冬やすみ…宿題がハードだよ〜(´Д`;)
百人一首の中から17首を覚えてくるようにって…
母ですら覚えたことないのに‼︎

ってわけで、冬休みはひたすら百人一首カルタをしています。帰省してきた母の兄弟を巻き込んで札の取り合いです。ひろちゃんは百首を覚えているので強すぎて非難を浴びていました。ちなみに、読み手はタケル。自分で読まなきゃ覚えられないので仕方ない。
かわいい声で「こひぞつもりてあはむとぞおもふ」って言われるとキュンキュンしちゃう親心。。。(*´艸`*)

でもまだ8首しか覚えてない。
母の超現代語訳付きオリジナル穴埋めプリントも作ったけれど使ってくれないし…。
冬休みはあと4日…さてどうなる⁉︎