2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚式当日

10時半からの結婚式にあわせて、(その前にママの着物の着付けがあるので)タケルにも早めに起床してもらい赤ちゃんながらにネクタイ付の服&ムースで髪型セット(髪の毛が多いので。。。)でオメカシしました^^; チャペルでの式の間はパパに抱っこしても…

東京へ

おじさん(ママの兄)の結婚式に出席するため、パパと3人で東京へ行ってきました。 庭瀬駅から、3人分の荷物(タケルのおむつや着替え以上に、パパの礼服&革靴やママの草履&バッグが大きかった。。。)を詰めたとても大きなトランクを転がし、ベビーカー…

たけのこクラブ

今日は公民館であるたけのこクラブに朝から行ってきました♪ 今まではタケルが最年少のネンネっ子だったのですが、今日は5ヶ月の子や初めて参加という子もいてにぎわっていました^^ 今日は5月の節句も近いということで、ボランティアさんたちが作ってくださ…

初めての

リンクです☆ おねえさん(パパのお姉さん)のブログ『a dimple』とリンクさせてもらいました*^^* おねえさん(以前に『岡山駅』で書いた甥っ子くんのお母さんです)は「春〜♪」という雰囲気なのですが、実はファイナンシャルプランナーの資格も持って…

初めてのスイミング☆

今日はOSK吉備のベビースイミングの無料体験に行ってきました☆ 水着に着替えるときは「ここはどこ?」とポカーンをしていたタケルですが、シャワーを浴びたら「僕、これからどうなっちゃうの?」と泣きそうな顔に。。。それでも、いざプールに入ると足を…

ママのお誕生日

今日はママのお誕生日。 前日に予約してあったケーキ(大本駅前にある『る・ぷらんたん』)をとりに行き、ケンタッキーも買って、夜は家族三人でゆっくりと過ごしました。まだケーキは無理なタケルには、イチゴヨーグルトを作って一緒にお祝いしてもらいまし…

チクチクチクチク... (モザイク記事)

今日はタケルのベビースイミング用の水着にボタン&アップリケ付けをしました。 ママはものすごく不器用なので、ボタン2個とアップリケ一つを縫い付けるのにも一時間以上かかってしまいましたが、なんとか表からは上々な仕上がり(あくまでボタン2個とアッ…

お散歩♪

午前中はすこやか相談に行ってきました。タケルより下の月例の子たちが増えていて、小さい子を見ては懐かしい気持ちになりました。子供の成長ってほんとうに早い。その速さがちょっと寂しい今日この頃です。午後からはすこやか相談で知り合ったお友達(ここ…

ひろばぁの誕生日

ママの母(ひろばぁ)のお誕生日だったので、夕方からママの実家にケーキとパスタの材料を持って遊びに行ってきました。 ひろばぁは小学校の教師歴33年。この日も帰りは19時だったので、あまり長くは一緒にいられなかったけれど、タケルとママにおめでとうを…

ママ。ダウン↓

起きてから激しく腰と肩が痛くて、パパの「お昼を食べたらタケルとモカ@犬とお散歩&買い物に行こうか!」の誘いを泣く泣く断り、(パパが一人でタケルとモカ@犬のお散歩に出てくれました♪)横になった一日でした。 帰宅したパパの機嫌が良いので、「何か…

Let’s スイミング

タケルが生まれる前から「プールに通わせよう!」と決めていたパパとママ。 といっても、ベビースイミングができるのは(スクールにもよりますが)6ヶ月以降がほとんどです。なので、今まではお風呂のときに首を支えてプカプカと浮かせてみたり、足で浴槽を…

日向ぼっこ

ぽかぽか陽気に誘われて、同じマンションに住むママさん&一ヶ月先輩ベビー君と日向ぼっこをしました♪前日から約束していたのですが、ママは張り切りすぎて前日からワクワク。なので30分ほどで切り上げるのが良いかなと思っていたのですが、長々とお喋りして…

初めての

お菓子を食べました☆ みつじぃ(ママの父)に買ってもらったボーロとおせんべいを少し…。 ボーロは口に入れてもらって、噛めないので溶かして食べていました^^ おせんべいは薄くてソフトだったので、タケルに持たせて食べさせました。 まだまだ小さな歯が少…

岡山駅

生まれたのが秋だったので、冬の風邪の流行を避けるべく、今まであまり人ごみへは出掛けないようにしていました。それまでは、近所のスーパーや雑貨屋さん、空いている時間帯のレストランくらい。 ですが、今日はタケルの従兄弟のお兄ちゃんの中学入学お祝い…

注射!!

4月になったので、ポリオのワクチンを飲んできました。 先生曰く、甘いシロップとのことで、タケルは飲んだ後も口をパクパクさせて「もっとちょ〜だい♪」をアピールして看護婦さんに笑われていました^^; 雑貨屋さんにて、タケルの歯ブラシ用のネックストラ…

会社へGO⇒

昨日の離乳食アドバイスの通り、朝9時にタケルにミルクを飲ませて、10時にはタケルの離乳食を済ませました。 すると、いつもは午前中はミルクの飲みもイマイチでグズることの多いタケルが、今日は1時間ほど寝て、起きても一人遊びできるほどご機嫌でした♪…

離乳食相談

近所の薬局でメーカーが行っている離乳食相談へ行ってきました。 今月末にママのお兄さんの結婚式で一泊二日で東京まで行く間、タケルの離乳食をどうするか相談したところ、手作りの冷凍は持っていっても傷むからベビーフード(フリーズドライ)を薦めてもらい…

ご機嫌のツボ

今までベビーベッドに取り付けていたメリーですが、床に置いて使えるようにジムタイプにしました。 畳の上にタケルを寝かせて、ジムメリーを頭上にセッティングしておくと、両手でそれをつかんで泣くこともなく遊んでいてくれるので、ママはその間に家事やお…

初めての

寝返り☆ ついに、ついにできました!! 生まれてちょうど6ヶ月の記念日に、タケルも頑張ってくれました♪ 最初の寝返りは・・・ ママ、お昼ご飯を食べ中。 タケル、一所懸命に体をよじって寝返りの練習中。 パパ「ほんとにもうすぐ寝返りしそうだね〜」そしてトイ…