チクチクチクチク... (モザイク記事)

take_chiyo2007-04-18

今日はタケルのベビースイミング用の水着にボタン&アップリケ付けをしました。
ママはものすごく不器用なので、ボタン2個とアップリケ一つを縫い付けるのにも一時間以上かかってしまいましたが、なんとか表からは上々な仕上がり(あくまでボタン2個とアップリケを縫っただけ。裏の縫い目はガタガタです)になったので、早速タケルに試着させて写メでひろばぁに報告しました。「ちっちゃい体で水着姿は笑えるね。。。」と言われてしまいました。た、たしかに。。。 -_-;



Let's モザイク★
マウスで画像をなぞるだけでモザイク加工する[MOZA]
↑これは本当にモザイクのみの機能なので簡単です☆ もちろん無料♪

  1. 「□ミニアプリ(本ソフトのダウンロードページ)」をクリック
  2. ページ下部の「マウスで画像をなぞるだけでモザイク加工する[MOZA]」の「ダウンロード(moza.zip)」をクリック
  3. 「ファイルのダウンロード」で「保存」をクリック
  4. 「名前を付けて保存」で好きな場所に保存(デスクトップやマイドキュメントなど、わかりやすいところへ)
  5. 保存先に選択した場所に、「moza」というファイルがダウンロードされていると思うのでクリック
  6. さらに「moza」をクリック
  7. 灰色のそっけない画面が出てきたら、ダウンロード成功☆
  1. 灰色のそっけない画面の左上の「File」から「Open」をクリック
  2. モザイクをつけたい画像を選択
  3. 開いた写真の上に変なマークが出てくるので、左クリックしたままマウスを動かしてみる(ピンク色になる)
  4. マウスを離すと、モザイク完成
  5. 「File」の「Sava a..」で名前を付けて保存
  6. 「File」の「Exit」で終了
  • 「Edit」の「Mozaic Pixel Size」でモザイクの目の粗さを調整
  • 「Edit」の「Brush Size」で筆の太さ…みたいなものを調整
  • 「Edit」の「Undo」で変更前に戻る
  • 「Edit」の「Redo」で変更前に戻したものに戻る(「Undo」する前に戻る)


う〜ん、こんな便利なソフトがあったとは…。
今までは面倒だったのでパパの顔もそのままアップしていましたが、これからはモザイクをかけてあげようと思います^^;