2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生意気にぃぃ

さて、保育園では想像以上のいろいろなことを学んできます。 ある日、タケルが食べていたお菓子を横取りしようとしたママ(をぃっ!)に 「これ、オレのよ!」 うわ〜、オレって言った。まだ3歳なのに、お尻の蒙古班も消えてないのに、お箸もちゃんと使えな…

着物あわせ

さてさて、11月に七五三を予定しているタケル。 お宮参りのときに使用した着物の裾上げをばぁば@パパの母にお願いするためサイズ合わせをしてきました★ いやはや、山口旅行での浴衣姿も可愛かったですが(親バカです)、黒の着物姿もカッコいいです(親バカ…

インフルエンザ対策2

さて、パパと一緒にインフルエンザ予防接種の2回目に行ってきたタケル。 (各小児科でも続々と「予防注射在庫切れ」が出ている中、タケルのかかりつけの『平井小児科』では予約なしに接種可能というミラクル発生中!) パパも、タケルの気を紛らわしている…

試練のとき

以前、時計を教える!と意気込んでいたママですが、パパによって方針転換となりました。 まずは時間の感覚を教えよう、と。 ?食事中のテレビは絶対禁止! ?30分で食べきること! ?ダラダラ食べて30分以上かかったらデザートなし! ?一所懸命食べても30分以上…

秋の遠足

ママお手製のサンドイッチ弁当を持って、秋晴れのもと遠足へ出発したタケル。 「お弁当、全部食べてくれたかな〜」と緊張気味にお迎えに行くと、空っぽのお弁当箱と、未開封のお菓子とドングリが一つ、かばんの中で遠足の楽しさを物語っていました^^ 大好き…

インフル対策

インフルエンザの予防接種をしてきました☆ お尻にチクっとされても無反応で強い子でいてくれました^^ゞ(あまりに無反応で、タケルの顔を見ていたママはいつの間に終わったのかわからず…) ママは片目だけ半泣きになりましたが、看護婦さんにはバレずにすみ…

時計のお勉強

さて、あることから図書カード1,500円分をゲットしたママ☆ さっそく、タケルに本を買うべし!と思って本屋さんへ行ってきました。 実は最近ママがタケルに切実に望むこと・・・それは「時計を見て動いて!!!> ただでさえ忙しい朝。 【ママ】 ★お弁当つくり ★…

最強目覚まし!

さてさて、朝はもっぱらNHK教育に夢中のタケル&ママ 調子に乗って、携帯電話のNHK公式サイトから「ややこしや〜」(なだぎ武さんがM1で真似した本ネタ)をダウンロード。公式とあって、音声がとってもリアル!!! 5:15の目覚ましに登録したら・・・すっ…

読書週間-続-

先日も記事にした毎晩の読書習慣ですが、なんとか続けています^^; 公民館内の図書コーナーに行くとタケルが妙な本(地図とか折り紙とか絵かき歌とか…)を選ぶことがあるので、今回はママが一人で借りに行ってきました。 おおきなかぶ作者: A.トルストイ,佐…

三つ子の魂 百までも

元気に3歳のお誕生日を迎えることができました!!! ママ、ずいぶんタケルのことを怒ってきました。“愛情を持って叱る”じゃなく、“感情のまま怒る”です。 大声で怒鳴ったこと、手を上げるタケルに同じように叩いて教えたこと、パパにタケルを預けて一人出…