試練のとき

以前、時計を教える!と意気込んでいたママですが、パパによって方針転換となりました。
まずは時間の感覚を教えよう、と。


?食事中のテレビは絶対禁止!
?30分で食べきること!
?ダラダラ食べて30分以上かかったらデザートなし!
?一所懸命食べても30分以上かかったならデザートOK!

ポイントは、文字盤がしっかりわかる時計をタケルに見せて「長い針が6にくるまでに、しっかりモグモグするんだよ!」と言い聞かせることです。
最初はの〜んびり食べて間に合わず、パパに「今日はデザートなし!」と言われ号泣しましたが、翌朝からは別人のように「もぐもぐもぐ〜」と食べるようになりました@_@
よっぽどデザートを食べれなかったことが悔しかったらしい。。。


30分間ごはんに集中していても5分過ぎてしまう。そんなときはたっくさん褒めてデザートをあげちゃいます。
時間の感覚も大事だけど、ごはんを一所懸命食べる・食事中に遊ばないことも大事、


でも、こんなのパパ・ママが作った勝手なルールであって、世間の教育方針がどうなのかちっともわかりません。他の子は言われなくてもご飯をサササーっと食べれているのかも?3歳で厳しくしすぎなのかも?それとももっと厳しくしたほうがいいの?まだまだ3年目のパパ&ママも試行錯誤中です。