2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読書習慣

パパのご親戚との話の中で「子供には読書がとっても大事」と思い知ったママ。 久々に公民館で絵本を借りることに。 2週間で5冊。一日1冊を寝る前に読んでいます。一度にたくさん借りても読みきれないので、5冊がちょうどいい感じ。同じ本を何度も読むの…

新幹線で新神戸

新幹線、乗ってきました♪ 張り切って5時半に起きたタケル。 北長瀬駅まで車で行って、電車で岡山駅へ。新幹線への改札は在来線の切符+新幹線のチケットが必要なのですが、タケル@2歳は在来線の切符がないため窓口で処理。その際に、駅員さんが「新幹線シ…

おやおや

連休最終日は気合いを入れてひろばぁ@ママの母宅へ。 翌日に某試験を受験予定だったので勉強道具を持って行き、タケルをひろばぁに丸投げしてママは勉強。(ひろばぁも通知表シーズンで超大変な時期なのに・・・)のつもりが、しょっぱなから小一時間も昼寝を…

チケットをとりに・・・

あっという間にもうすぐ3歳のタケル。 ばぁば@パパの母からお誕生日プレゼントに「新幹線で神戸!」旅行に招待していただくことになりました♪(ありがとうございます*> で、今日はその新幹線のチケットをとりに、ばぁばと4人で岡山駅へ行ってきました。も…

たけべの森

なんだか疲れがとれないママ。 パパにお願いしてたけべの森へ連れて行ってもらいました。 たけべの森へ行く道中の細い山道、車の窓を開けて走り抜けるだけで気持ちがスーっと落ち着いくるから不思議です。タケルは隣の席でグッスリーぬ。マイナスイオンの力…

シャキーン☆

男の子は誰しも避けて通れぬ道???なの??? タケルに「シャキーン」ブームが到来しました。両手を構えて「シャキーン」。棒風船を持って「シャキーン」。 敬老の日が間近ということで祖父母参観だったのですが、ばぁば@パパの母曰く「先生がお話してい…

それにしてもよく喋る

お喋りがご盛んなタケル氏。 誰の影響か、こちらが何か言うと「ありがとうございました。バイバイ!」と返してくれます。テレビのアナウンサーのような? 最近はNHK教育の朝番組が大好きで、ママが目覚ましテレビを観ていると「これ見たいない(これ見たくな…

愛されてます。

「かぁしゃん、好ち!」 ふとした瞬間、タケルが声を大にしてアピールしてくれます。 スーパーで買い物中、玄関に先に着いたタケルが後ろを振り返って、保育園で、なんだかとっても恥ずかしい気がするのはママだけでしょうか?贅沢でしょうか? でも、なんだ…

お誕生日

タケルではなく・・・。モカ@柴犬の5歳のお誕生日です☆ というわけで、今日は夕方から早島ふれあいの森公園まで3人+1匹でお散歩に行ってきました♪買い物などの場合はお留守番が多いモカは、一緒に連れて行ってもらえることに大喜び。公園につくころには「…

おでかけ〜

今日は午後からイオン倉敷へ菊ちゃんに会いに行ってきました♪ 8月11日生まれの菊ちゃんに本のプレゼントを持って。仕事中にもかかわらずお邪魔した私たちを歓迎してくれた菊ちゃんに感謝★ タケルは菊ちゃんの働いているショップの子供用コーナーで積み木…

ステップアップ

さて、アンパンマンの30ピースパズルをらくらくクリアするようになったタケル。 パパが1000ピースのパズルをママにプレゼントしてくれることになったので、タケルにも40ピースのパズルを買うことに。 初めての40ピース、しかも台紙なし。最初はちっともでき…

おでかけ〜

今日は午後からイオン倉敷へ菊ちゃんに会いに行ってきました♪ 8月11日生まれの菊ちゃんに本のプレゼントを持って。仕事中にもかかわらずお邪魔した私たちを歓迎してくれた菊ちゃんに感謝★ タケルは菊ちゃんの働いているショップの子供用コーナーで積み木…