新幹線で新神戸

新幹線、乗ってきました♪

張り切って5時半に起きたタケル。
北長瀬駅まで車で行って、電車で岡山駅へ。新幹線への改札は在来線の切符+新幹線のチケットが必要なのですが、タケル@2歳は在来線の切符がないため窓口で処理。その際に、駅員さんが「新幹線シール」をプレゼントしてくれました。うーむ、先日の下見のときといい、サービスがいいぞJR西日本

早めにホームに行ったのに、すでに新幹線が到着していて、そのまま乗り込んだのでタケルは「電車」だと思っていたようです。(岡山駅まで電車で行ったから、ただの乗り継ぎだと思ったのかもしれません)
ばぁばの「タケちゃんのお席が広いでしょ!」の説明に納得してからは新幹線を満喫!こだまは停車時間が長いので、駅に着くとホームに下りて新幹線の先頭を見に行かせました。さらに運転席を見学。運転手さんに手を振ってもらい大満足していました。

ただし、この長い停車時間に要注意。停車中にトイレに行ったタケル&ママ。ママが手を洗っている隙に新幹線は発車。で、後ろを振り返るとタケルが行方不明に!!!
「まさか、駅に降りてしまったのでは!?」と蒼白になるママに、車掌さんが「子供は降りていないですよ、大丈夫」と。パパと探すこと3両。やっとタケルを見つけました;_; (一緒に探してくださっていた車掌さんも一安心><)
停車中に一瞬でも目を離したママがバカだった。大バカだった。本当にごめんなさい。とタケルとパパとばぁばに大反省したのでした。。。

新神戸についてからはママはばぁばお奨めの占いへ。人生初の占いでしたが、当たってる〜と思いました。ヒヤヒヤ^^;
タケルも名前&生年月日で見てもらいました。どうやらとっても徳のある人生のようです。身内だけでなく、多くの人に良くしてもらえる条件のもとに生まれたそうです。(名前も画数云々は考えずに決めたし、誕生日もママが決めたんだけど・・・(ビッグベビーだったので予定日より早く生むことになり、ママの都合で入院・出産日を決定))
ただ、徳があるがゆえにその恩恵を当然と思わず恩返しを心がけるよう教えることが大事だそうです。とはいってもまだ2歳。成人する頃からでいい、とのことでした。心にとめておこうと思います。

その後は南京町で食べ歩きをしてメリケンパークへ。海洋博物館内にある川崎工業の展示室で0系新幹線の運転席に座ってみたり、7枚?の大スクリーンを駆け抜ける新幹線の大迫力に見入ったり(パパはバイクや水上スキーに乗ってご機嫌でした)ボーイズがとっても楽しめる施設でした☆

帰りは新幹線のお弁当箱に入った駅弁を買って帰りました^^

【タケルの新幹線旅行】
◆8時:北長瀬駅目指して出発
◆9時:岡山駅で「こだま」乗車(「ひかり」だと早すぎるので、のんびり「こだま」がポイント!)
◆10時:新神戸駅に到着。バスのシティループパス券を購入。(一日乗り放題ですが、3回以上乗らないと元は取れません)
→駅直結のクラウンプラザ神戸にある占いへ
→ママの占いの間、タケルはばぁばとキッズスペース
◆12時:バスで南京町へ(中華はもちろん、デザート屋さんの130円のトリュフ&マカロンが美味しかったです♪)
◆13時半:バスで海洋博物館へ
◆15時:歩いてモザイクパークへ(途中、遊覧船を発見し、乗りたいと大グズリされ大ピンチ)
◆18時:タクシーで新神戸駅へ(バス代の元をとれませんでした^^;)
◆19時:岡山駅に到着
◆21時:就寝

0歳のとき、ママの兄の結婚式のため東京まで新幹線で行ったことはすっかり忘れているタケル。ばぁばにプレゼントしてもらった今日のことは一生の思い出になってくれますように♪
(1歳のときに乗ったはずの飛行機のこともすっかり忘れている模様。飛行機は大人になって自分で乗りなさい!と言うつもり)