2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一ヶ月検診

タケルの一ヶ月検診に、実家近くの小児科へ。 オムツまで脱がされスッポンポンになったタケルはびっくりして号泣してしまいました! でも、体重も身長も順調に成長中で、乳児湿疹もそんなに酷くないので様子見で大丈夫らしいので、よかったよかった☆

お宮参り

ママはひろばぁ(ママの母)に着物を着せてもらい、 タケルはひろばぁが買ってくれた純白のベビードレスを着せてもらい(似合ってなかったね…笑) 不洗観音寺(戌の日のお参りにも行ったところ)へお宮参りに行きました。 タケルは拝んでもらう間、ちょっとジタ…

お葬式

式の間、タケルは産院に預かってもらい、ママとパパでひいおじいちゃんのお葬式に行きました。 夜の食事会にはタケルも一緒に参加して、ミルクをゴクゴク飲んでいました。 ひいおじいちゃん、タケルは元気です。抱っこはしてもらえなかったけれど、タケルの…

悲しい

深夜4時。 ちょうどタケルの授乳を終えて再び眠りについたとき、家の電話が鳴りました。 寝ぼけていたママは布団の中でウトウトしながら鳴り止むのを待っていました。 しかし、いざ電話が鳴り止んだ時、頭に嫌な予感がよぎりました。 「真夜中の電話は悪い…

湿疹が…

タケルが寝ているときに顔を真っ赤にして苦しそうにイキむようになりました!!! 鼻水のときに引き続き、ママは心配で気になって寝不足です。 どこか悪いのかな?苦しいのかな?ウンチしたいのかな?うまくゲップできてないのかな?オナラかな?モヤモヤモヤモ…

着物購入

赤ちゃん本舗にて、鷹と兜の柄が刺繍された着物を購入してきました☆ タケルがお宮参り&七五三で着るものです。男らしい柄にママは大満足です♪

鼻づまり?

寝ているとき、タケルの鼻がフガフガいっているのが気になって気になってママは寝不足です。 気になりすぎて、綿棒やらスポイトやら試してみるものの特に効果もなく…。 加湿器(ペットボトルでポコポコ蒸気が出るやつ)を置いてみたけれど、これもあまり効果は…

パパ来る

パパが会いに来てくれて、 パパのご実家まで3人でお出掛けしました♪ チワワちゃんが吠えていても、タケルはマイペースにミルクを飲んでお昼寝してました。 ママの実家に帰ってから、くんこちゃん姉弟も遊びに来てくれました。 「可愛い可愛い」と、タケルの…

病院へ

あいかわらずタケルは良い子。そして大きい。 すでに1ヶ月越えと思われる赤ちゃんよりも しっかりした体格でした。

へその緒

体に残っていたへその緒がお風呂のときにポロッと取れました! そういえば、 生まれてすぐにもらったへその緒は白くてスベスベだったのに、 今では乾燥してあまり見たくない物体に変化してしまったなぁ。

出生届け提出

タケルはひろばぁ(ママの母)に預かってもらい、ママは出生届けを出しに行きました。 これで正式にタケルはパパとママの子としてタケルとなりました☆ おめでとう〜。 公的な手続きもすべて終わり、ほっと一安心です。

病院へ

ママと二人だけで初めてのお出掛け。 とは言っても、運転中は寝ててくれるし、 病院では生まれ故郷に帰ったつもり?でイイコだし、 ありがたい。

お七夜

パパが3時間も練習して書いた命名書と 鯛やお赤飯を飾ってタケルのお祝い☆ 武(タケル)という名前のように、 男らしく、強く優しく健やかに育ってね。

初めての

爪切り。 タケルの顔に引っかき傷が!!! 急いで爪切りしたものの、薄くて小さくて上手にできず大変でした。 おねえさん(パパのおねえさん)の「赤ちゃんの爪は紙みたいだよ」の言葉を実感しました(*_*)

初めての

くしゃみ&しゃっくり かわいい〜♪

退院

退院前に、看護婦さんに指導してもらいながら沐浴初体験をしました。 ママのあまりに不器用な手つきに、看護婦さんには爆笑され、タケルにはしかめっ面になられ…トホホです。。。 夕方、退院のためパパがお迎えに来てくれました。 さぁ、これからママがしっ…

目薬

生まれたときから左まぶたに赤いあざがあり、 そのせいなのかなんなのか、左目にヤニがたまり 目が開いていなかったので、心配性な新米ママは 看護婦さんにお願いしてタケルに目薬をしてもらいました。 次の授乳タイムではきちんと両目で見つめ合えました^^

お見舞い

パパやおじいちゃんおばあちゃんたちが会いに来てくれました。 が、タケルはひたすら寝んね。 パパの慣れない抱っこに、危なっかしくて寝てられないや!なんて思ってたりして。。。 ん?ママも危なっかしい?

☆誕生☆

2006年 10月 1日 (日) 16:58 3828g 51.6㎝ 大きく元気に生まれました!! 名前はタケルです。