2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝はイライラ

先日も書いたタケルのイヤイヤ期。 日増しに酷くなっています。とにかく全てにイヤイヤ。朝ごはんを用意してもイヤイヤ。食べさせ方が違うとイヤイヤ。片付けてもイヤイヤ。 ついつい「もう知らないからねっ!」「こらっ!!!」「ダメでしょ!」と文句ばか…

散髪

先週、ばぁば(パパの母)に応急処置カットしてもらったタケルの髪。きちんとパパ行きつけの床屋さんでカットしてきてもらいました。 今回もタケルは泣くこともなく、無表情で20分ほど過ごしました。パパとママには「タケルが激しく緊張している」ことがもの…

水着

パパのボーナスが入ったので(実は、ママのボーナスで電動歯ブラシを買ったのです♪)夕方からイオン倉敷へ水着を買いに行きました^O^ タケルはみつじぃ(ママの父)に買ってもらったのがあるので、今回はなし!パパには暗めの赤の長い丈の海パンを購入。ママ…

丑の日

ウナギだ、どっかーん! ということで、パパの両親行きつけの料理屋さんで作ったもらったうな重をパパとタケルと食べました。 先月、体調を崩して以来、ママの体重は戻らず(会社に献血車がきたときも、体重が足りなくて献血できませんでした;_;)ウナギパワ…

お風呂がお好き

連休最終日はママの実家へ。 といっても、ママがスーパーへ買い物に行く間、ひろばぁ(ママの母)にタケルを見てもらうだけなのですが。久々に一人でゆっくりできる時間だったので、車で懐かしい母校までドライブ。よくこんな距離を自転車で通ったなぁ・・・と…

散発byばぁば

今日はお昼からパパのご実家へ。 久しぶりにひぃばぁば(パパの祖母)に会ったので、タケルはおっかなびっくり。慣れてくるとベタベタですが、最初は「誰だっけ?」と警戒します^^; (チョコ@ご実家の愛犬チワワは相変わらず、タケルが生まれてからずーっ…

池田動物園

3連休の初日。朝から張り切って池田動物園へ行ってきました♪ 池田動物園⇒http://www.urban.ne.jp/home/ikedazoo/ まず、ゲートをくぐって触れあいコーナーへ。案の定、タケルはヤギやニワトリを見て全力で拒否。「山口で仔ヤギに指を食べられたこと覚えてる…

ママがイヤ?

1歳9ヶ月になり、『魔の二歳児』ならぬ第一反抗期(嫌々期)に突入したタケル。とにかく全てに嫌々!します。 服を着るのもイヤ!脱ぐのもイヤ!服は自分で選んで着て脱ぐ!という意思表示が始まりました。ママが洗濯物を干しているとベランダに出たがるの…

プールデビュー

手足口病の症状も治まり、ゴハンもモリモリ食べれるようになったので保育園でのプールもOKになりました。 ちょうど父の日に会ったときにみつじぃ(ママの父)が買ってくれた海パン(今時の子供用水着は、大人と同じようなデザインのものがたくさんあり、タケ…

プール解禁!

今週から保育園のグラウンドに大きなビニールプールを設置してプールが始まりました♪ タケルは手足口病になり、まだ一度も入れていませんが、色とりどりの水着を着た子供たちはとても楽しそうです。 保育園の先生たちは6人がかりで毎朝水を張ったりと汗だく…

手足口病2

タケルは保育園へ行く準備を、ママは仕事に行く準備をして、朝一でかかりつけの平井小児科へ。 先生に「保育園で云々・・・」と説明した後、診察してもらうと「う〜ん、よく見つけられましたな!さすが保育園の先生はプロです!」と。タケルの症状は軽く、手首…

手足口病

子供の病気の中でもよく耳にする『手足口病』 ついにタケルもなりました。土曜日の夕方頃から、ゴハンを食べると3口おきくらいに口を押さえて泣くようになりました。 タケルの口の中を見てみると、舌の右側が噛んで白く傷ついていました。 「あぁ、ここがイ…

アレルギー検査結果

先々週の土曜日に受けた結果を聞きに小児科へ行ってきました。とっくに検査結果は出ていたのですが、牛乳アレルギーは体調不良のせいだろう、と病院にも行かず牛乳を飲ませていました。タケルも発疹などなく平気な様子。が、しかし! 今朝、朝食に牛乳とプレ…

七夕

保育園に通いだすと、暦によって様々なイベントがあります。 先日、出欠ノート(タケルの保育園では、保育園ー自宅での細かい様子を記入する連絡ノートはありません。出欠シールをペタペタ貼るだけの出欠ノートのみです)に七夕の短冊を挟んで帰ってきました…

せんせ

保育園にお迎えに行くと、先生から報告がありました。「タケル君、最近よくお喋りするようになりましたよね!さっきも「せんせっ」て言いながらすごい笑顔で寄って来てくれました^^」と。。。 確かに家でも「出た」と言いながら色々なことを話してくれていま…