アレルギー検査結果

先々週の土曜日に受けた結果を聞きに小児科へ行ってきました。とっくに検査結果は出ていたのですが、牛乳アレルギーは体調不良のせいだろう、と病院にも行かず牛乳を飲ませていました。タケルも発疹などなく平気な様子。が、しかし!
今朝、朝食に牛乳とプレーンヨーグルトを食べさせたところ、顔の左半分&手の甲に赤い発疹が出たので急遽病院へ。


検査結果は、「牛乳:正常値」でした。なぜ??


今回、タケルが検査を受けたのは、牛乳・卵白・卵黄・大豆でした。(小麦や蕎麦なども検査できますが、一度には無理とのこと)
その中で、牛乳・卵黄・大豆は正常値0.34以下で問題なし、卵白のみ1.2以上のアレルギー反応が出たということでした。卵白は前々から「アレルギーだろうなぁ」と思っていたので納得ですが、牛乳は・・・大丈夫なんですか?とビックリしました。先生曰く「他の要素と重なるとアレルギーになるのかもしれないですな。食べ物なのか、ハウスダストなのか、体の免疫力なのかはわかりませんが。発疹が出てもすぐ消えるようなら神経質にならなくても大丈夫!」とのこと。
なので、タケルの発疹も出たとしても30分〜1時間で消えるので、クヨクヨしないことにします!