手足口病

子供の病気の中でもよく耳にする『手足口病
ついにタケルもなりました。

土曜日の夕方頃から、ゴハンを食べると3口おきくらいに口を押さえて泣くようになりました。
タケルの口の中を見てみると、舌の右側が噛んで白く傷ついていました。
「あぁ、ここがイタイイタイなんだね〜。」というわけで、おじややゼリーなど柔らかい食べものを与えることに。
土曜日の夜になり、タケルを寝かしつけようとおっぱいを出すと、吸いに来るものの口内が痛くて吸えずにグズグズします。今までどんなに体調が悪くても、おっぱいさえあれば寝ていたのに・・・。口を動かすから舌が歯に当たって痛いのかなぁ?と思っていました。
夜中、30分〜1時間おきに目覚めては口を押さえてグズグズしていました。そのたびにママも起きて背中をトントンしながら寝かしつけます。


日曜日になってもタケルの口の痛みは治まらず、食欲はあるのでゼリーなどは食べますが、痛みで少ししか口にせず。夜中もときおり泣いては口の痛みを訴えてきます。


月曜日、朝、ごはんを食べれたので大丈夫かな?と思い保育園へ。
それでも心配だったので早めにお迎えに行き、耳鼻科へ行くことに。(先月、中耳炎が再発しかけているといわれたので、進行したのかも?とも考えて)
しかし、そこで保育園の先生に「タケル君、手足口病かもしれないので、病院に連れて行ってあげてください」と言われてビックリしました。
聞いたことはあったけれど、今回は想像もしていなかった病気。手と足と口内に発疹ができて、痛かったり痒かったりするらしいです。伝染病ですが、通園禁止ではないらしいので明日の朝一でタケルを病院へ連れて行ってきます!