2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行計画

タケルの一才を記念して、家族3人での温泉デビュー旅行を計画しています。 10月か11月の週末で、県内で、温泉つき部屋のある温泉宿を探しているのですが、今から楽しみで仕方ありません>_ 楽しみすぎて、うっかりオムツを頭にかぶせちゃいました!

ひざかっくん

ママが台所にいると、タケルがズリズリとやってきて台所の柵(カウンターなので、タケルの立ち入り防止のために柵をつけています)につかまり立ちします。ママが「カックン、カックン・・・」と言いながら膝をカックンさせていると、タケルも真似して短い足で膝…

チャイルドシート

今までベビーシートを使っていたタケル。ここ最近、何度か運転中にベビーシートから抜け出していたタケル。泣いてもがいて脱走を試みるので、運転手のほうがハラハラドキドキで運転に集中できません。なにより事故にあったら後悔してもしきれない・・・。 とい…

トイザらス

今日は午後からパパと3人で西松屋⇒トイザらス⇒スーパーとお出かけしてきました。 赤ちゃんの衣料品というのは切り替えが早いようで、8月にはすでに夏物はほとんどなく、秋物が店頭に並んでいます。なので、この夏もうちょっと暑くなったらTシャツを買おう…

たけのこクラブ

今月も張り切っていってきました! 周りの子がハイハイして遊ぶ中、臆することなくズリ這いで我が道を行き、お友達の持っているおもちゃを横取りばかりしてました。あゎゎゎゎ。 後方で見守るママには見向きもせずに、ボランティアさんに遊んでもらっていま…

サンロード吉備路

みつじぃとサンロード吉備路のランチバイキングに行ってきました。 平日だったのでそれほど混雑もなく、なにより赤ちゃん用のハイ&ローチェアが用意されているので遊び食べの激しいタケルの食事もさせやすかったです。 近場でちょっとのんびりしたいな♪とい…

プール

お盆休みでスイミングが二週間ぶりになってしまいました。 それでも、タケルは毎晩プール代わりのお風呂でパパと楽しそうに遊んでいたので安心していたのですが・・・久々のプールがイマイチだったようで、終始ご機嫌ナナメでした。--; 今日はパパ見学に来てな…

ぽつん

夕方からパパがタケルを連れてお出かけしてくれました。育児に疲れ気味のママに「ゆっくり寝て」と。 が、ママは寂しい。。。 いつもならこの時間(18〜21時)はあわただしく夕食の用意をしつつ、タケルに離乳食を食べさせ、お風呂に入れて寝かしつけ・・・息つ…

まとめて更新

お盆休みに入ってからの一週間分をまとめて更新したのですが、久々に来てみると「脳内メーカー」での検索から来られた方の多さにビックリしました。(8月8日参照) あらためてリンクを。脳内メーカー公式HPはコチラ⇒http://maker.usoko.net/nounai/ 名前…

チ○チ○むけたー!!

お風呂上りにちょっとずつタケルのチ○チ○の皮をむいていたママ。今日やっとタマちゃん全部見えるまでむけました!!!!(ママ自身、恐る恐るむいていたので4ヶ月かかりました)って、こんなことまでブログに書いていいのかな? ママの歓喜とは裏腹にタケルはち…

兵庫へGO

じぃじ(パパの父)の本家がある兵庫へお墓参りに行ってきました。 初めての車での遠出(2時間ほど)だったのですが、案の定タケルはグズリまくってくれました。行きの車中で4回ほど泣いては寝るを繰り返し、必死に子守唄を歌ったママ。喋ると起きてしまう…

初盆

タケルが生まれて一ヵ月後に、タケルに会うことなく亡くなったひぃじぃちゃん(ママの祖父)の初盆に行ってきました。といっても、お寺さんが家に来たのは朝6時!!だったので、ママたち3人は昼前からゆっくりお墓参りをしただけですが…。それでも、お墓の前…

レトルト

タケルのミルクは今までビーンスタークしか使ったことがありませんでした。離乳食のベビーフードを使うときもビーンスタークだけでした。9ヶ月になり、夏ということもあり離乳食の持ち歩きができないのでレトルトに挑戦したことがあるのですが、一口食べた…

お盆休み突入

ついに伝い歩きができるようになりました★ テーブルにつかまり立ちして、つま先立ちの短い足をちょっとずつ横に動かして移動していく後姿の可愛さにノックダウンされました。親バカです。 ついでに、ソファにもよじ登れるようになってしまいました。落下が心…

マザーズサロン岡山

ずっとタケルを出産したら働こうと思っていたママ。 インターネットで岡山のハローワークを検索していたら『マザーズサロン岡山』というのを見つけたので早速行ってみました★ マザーズサロン岡山というのは、育児と仕事を両立したい!と願っているママのため…

脳内メーター

今日は岡山桃太郎祭りの納涼花火大会でした。 自宅からはるか彼方に上がる花火が小さく見えたので、タケルと見ようとしたのですが…。 本当にはるか彼方、遠くに小さく(指の先くらい)上がる花火に気が付いた瞬間、タケルはまたまた泣き始めてしまいました。…

チボリ公園に行ってきました

16時からのイブニングチケット(大人1,000円)で・・・。 17時から行ったのですが、このときはまだ園内のライトアップがされておらず、ちょうど日が暮れかけで風も吹いて涼しかったです。3人でのんびりと公園を一周しながら、チボリについてパパとお互いの見解…

完全防備

先日紹介した吸盤付きエプロン&今日届いたテーブル付きチェアによるお食事風景です。床には新聞紙を敷き、エプロンが食べこぼしをキャッチし、たとえチェアにこぼしても拭けばOKな完全防備です。ママが「さぁ、いくらでも遊び食べなさい!」とニコニコし…

水遊び

K君&ママさんとマスカットスタジアムへ水遊びに行ってきました♪(ほんとはコンベックスの予定でしたが、ママの大勘違い!!でマスカットに変更になりました。すみません>_ 熱い日差しの中、念入りに日焼け止めを塗り、ズボンを脱ぎ、スイミング用オムツを履…