初盆

タケルが生まれて一ヵ月後に、タケルに会うことなく亡くなったひぃじぃちゃん(ママの祖父)の初盆に行ってきました。といっても、お寺さんが家に来たのは朝6時!!だったので、ママたち3人は昼前からゆっくりお墓参りをしただけですが…。それでも、お墓の前でパパに抱っこされて小さな手を(むりやり)合わしたタケルを見て感慨深いものがありました。


ひぃじぃちゃん・ひぃばぁちゃん、タケルは元気です。これからも健やかに成長できるよう見守ってください。あと、パパとママが仲良しでいられるように、ママが間違ったことをしたときは枕元に立ってください。なむなむ。


それからひろばぁ(ママの母)の家へ行き、おいしい焼肉を食べましたとさ♪ママたちが焼肉を食べている最中にタケルが拗ねて?ずっと横を向いていたのは気のせいでしょうか?パパもママもタケルと焼肉食べたいんだよ。意地悪でタケルだけ離乳食にしてるんじゃないんだよ。何度名前を読んでご機嫌をとろうとしても絶対にママたちのほうを見ようとしなかったタケル。頑固さはパパママ譲りですか。先が思いやられます。とほ。