兵庫へGO

じぃじ(パパの父)の本家がある兵庫へお墓参りに行ってきました。
初めての車での遠出(2時間ほど)だったのですが、案の定タケルはグズリまくってくれました。行きの車中で4回ほど泣いては寝るを繰り返し、必死に子守唄を歌ったママ。喋ると起きてしまうので、ひたすら黙って運転していたパパ。お疲れ様です。


しかし、いざ本家に到着すると見慣れぬ大きな家(玄関だけで家族3人暮らせる広さでした…)を大興奮で這いずり回り、近くの小川で水遊びをし、貸してもらった大きなボールを追いかけ、汗だくになるとシャワーまで借りて、久々に疲れ果てるまで遊んで楽しい一日になったようです。
興奮しすぎて離乳食もミルクも食べなかったのですが、帰りはずーっと寝続けてくれました。(ママも。。。)


ママは本家のお嫁さん(パパの従兄妹のお嫁さん?)にとても感動しました。些細なことですが、今までハガキでのやり取りしかなく、初対面だったママとタケルの名前をきちんと覚えて呼んでくださったことがものすごく嬉しかったです。ママもこれから出会う人の名前をちゃんと覚えようと思います。


最近、タケルにバイバイを教えているのですが、今日ついに手をグーパーしてくれました★
隣の部屋からバイバイしていたママに、一所懸命グーパーしてくれたので、おそらくバイバイのはず!!なんですが、調子に乗ってバイバイしていたらしてくれなくなりました。