2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大事なこと

うさぎ組最後の日。 一年間お世話になった担任の先生にお礼のご挨拶を。で、最後にタケルの近況を伺うと「ん〜、特に問題だなぁと思うことはないですよ(^^) お友だちとも遊べているし、トイレも自分から行って、給食も頑張って食べれてますから!」と言って…

パパは歌う

童謡がブームのタケルさん。 金太郎とかチューリップとか…エロ詩吟とか…要求されます。 で、ママが入浴中。リビングからパパの歌声が聞こえてきました。 ママ的には不満なこともあるけど(まだ前回の夫婦喧嘩をちょっと引きずっている)、タケル的には子煩悩…

処理能力

「英才教育」って言葉をよく耳にしますが、たしかに生まれてから3年足らずで日本語を理解するってスゴいなぁと感心している最近のママです。ご無沙汰してます。(まるでママが仕事で3ヶ月に一度出すメルマガ(「忘れた頃にやって来るメルマガ」とサブタイ…

あぃたた…

結婚記念日ということで(一昨日まで壮絶な夫婦喧嘩をしていましたが(=_=))、タケルをパパのご両親に預けて、夫婦でデートへ。夕方、確認TELしてみると問題ナシとのことだったので、二人で映画(ママ絶賛「イエスマン」)を観てから帰りました♪ ご実家での…

一日過ごす

小春日和の今日この頃。タケルの寒冷蕁麻疹も影を潜めているので、ママもちょっと安心しています。 さて、そんな暖かな今日はタケルの通う保育園の卒園式でした。タケルのことを「タケルクン、タケルクン」とお世話してくれていたお兄ちゃん・お姉ちゃんたち…

寒冷蕁麻疹

急に冷えると蕁麻疹が出てしまう病気、ご存じですか? 実は数日前からタケルが激しく蕁麻疹を発症していました。(タケルは生卵白アレルギー持ちですが、生卵白は摂取していない…) 病院に行っても、突発性なので原因不明。処方された薬を飲むものの、効果な…

身長が伸びて

おかげさまで元気いっぱいスクスクと成長しているタケル。 今では、キッチンのカウンターにも背伸びをすると手が届くようになりました☆ 話変わって、タケルくん家ではイチゴジャムはいつも詰め替え用を買っています。なので、ジャム用のビンはいつも洗って繰…

軽いね

2月の「ごめんなさい」月間を終え、無事に「ごめんなさい」を言えるようになったタケル。 どう進歩したかと言うと、 ママ「たーけーるー!○○しちゃダメって言ってるでしょ!(かなり怒った声)」 タケル「ごめっさい!(笑顔)」 な、なんかすっごい軽い謝…

それはウサギ

早速、タケルに「“みつじぃ、フサフサだね”って言ってごらん」と教えています。 が、タケルが言うとどうしても「みつじー、ウサウサだね?」と聞こえてしまいます。 予想されるみつじぃのコメントは「ウサギさんじゃないよ」 最悪の場合「ウサウサじゃなくて…

名前を呼ばれ…

保育園では昼食後にお昼寝をします。約3時間。そのため、お昼寝布団を持参(週末には持ち帰って、シーツを洗ったり布団を干したり)しなければなりません。 タケルのお昼寝布団は入園時(約1年4ヶ月前)に3000円で買ったものをずっと使ってました。 もちろ…

チビパワー

ママの実家に行くと、いつも近所のチビーズ@四人姉弟が遊んでくれます♪超!しっかり者の小2長女ちゃん。 これまたしっかり者の小1次女ちゃん。 まだまだ甘えん坊さんの3歳長男くん。 皆のアイドル1歳三女ちゃん。 マイペースな一人っ子タケルくん。 (…

恐怖の通知。

さて、ママが仕事を始めて、1年と3ヶ月。。。 来年度のタケルの保育園入園許諾通知が届きました☆ これで、4月からも引き続き保育園へ預けることができます。ありがたい>