処理能力

「英才教育」って言葉をよく耳にしますが、たしかに生まれてから3年足らずで日本語を理解するってスゴいなぁと感心している最近のママです。ご無沙汰してます。

(まるでママが仕事で3ヶ月に一度出すメルマガ(「忘れた頃にやって来るメルマガ」とサブタイトルをつけちゃいました)のようなペースになりつつあります(-_-;))


朝、洗濯物を干しながら、タケルに「もうすぐ掃除機かけるから、ブロックを箱にしまって、ソファの上に逃げてて〜」と言った後で、こんなに色々言ったら伝わらないか!?と反省しながらリビングに戻ると、ちゃんと床が片付いてタケルはソファに座ってテレビ見てました!!(@_@)
さらに、「そーじする?」と確認してきたり。。。


英語も覚えさせたい…と一瞬欲張ったママなのでした。(自分が話せないのに、我が子に教える自信なし)




ただ…ブロックを“箱に”しまう、というのが理解不能だったらしく、テレビ台の上に並べられていたのが残念。毎日かなりの頻度で言ってる台詞のはずなんだけど…。ワザト聞き流しましたか?ねぇ、タケルくん???