2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除 たのしー!

仕事・家事・育児で、普段はなかなか細かなところまで掃除をする気力がないママ(休日は時間も体力もあるのですが、ヤル気がない)。 「年末はお金かけてハウスクリーニングしてもらおう♪」と思っていたのですが、うっかり深夜のテレビショッピングで洗剤を…

外では良い子?

ママは今年最後のお仕事です。(会社は休みですが、年に一度の休日の電話当番がまわってきました) タケルは保育園もお休みになっているため、ひろばぁ(ママの母)の家へ。 心配していた「ヤダヤダ」もなく、一日ご機嫌で過ごせたようで一安心。ひろばぁか…

ママ、ダウン気味

タケルの風邪がまだ良くならないので、夕方から小児科へ。この1週間、食べる量が減っているので、パパそっくりのぽっちゃりあごラインがちょっとシャープになっちゃっています。先生からは「吐き気止めの座薬&食欲が出る胃薬」というのを処方していただき…

タケルとママのお休み

昨日、保育園で38.5度の熱を出したタケル。 月・水と風邪気味だったのに無理して保育園に預けていたのがよくなかったんだ>_ ママがレゴブロックで作ったお家にタケルが煙突をつけてみたり、ママが書いた線路の上をタケルがトーマスを走らせてみたり、一緒に…

クリスマスイブ

予算5000円って言ったのに!!! サンタさんがプレゼントしてくれたのは、 ダンボールハウス・トーマスの線路を書いて走らせよう・アンパンマンのパズル という豪華おもちゃ3つ!!! 夕飯の後、先にダンボールハウスだけ組み立てて、3人でシールを貼った…

優しいお兄さん。

雨だったのでマルナカ中庄店のゲームコーナーへ。 ここでは子供一人20分300円で保護者同伴で遊べるスペースがあるんです♪パパもママもテンション上げて、タケルと一緒に風船やボールのお部屋にはいってキャッキャと遊びました♪あっという間の20分が過ぎた後…

クリスマス発表会

タケルの通う保育園でクリスマス発表会がありました。 タケルのクラスは「歌(えないから踊り)」と「おでんの湯」を発表。 歌にあわせて下手っぴながらも手を回したり叩いたり・・・頑張って踊りを見せてくれました^^ おでんの湯ではタマゴ役のタケルは最後に…

叱り方

タケルがだいぶん言葉を理解するようになったので、パパも叱り方を試行錯誤しているところです。 今までは言い聞かせても理解できないし、ダメなことはダメ!って厳しく叱らないと!!!というわけで、「こらっ!○○したらダメだろ!ごめんなさい、は?」とド…

いっぱいチューしたい!

以前、タケルを抱っこして歩きながら、タケルのホッペにチュッチュチュッチュするママを見て、「なんでわざわざ歩きながらチュするの?」と笑われたことがあります。 確か、その時は「こんなに近くにいるのにチュせずにいられないよ♪」と答えた覚えが。。。 …

じじサンタ、現る!?

晩ごはんの後でのんびりしていると、みつじぃサンタ(ママの父)からトイザラスへのお誘い電話がありました。 今年はすでに靴を2足とトーマス自転車と誕生日のお祝金もいただいているのでママもパパもこれ以上は申し訳ないっ!>_ 感じなのですが、せっかく…

積極的!

ママがトイレに入っていると、タケルが自分の服を脱いで待っていることがあります。 「ど、どした!?」と思っていると、ママが出るなり「しっしー!」と言ってオシッコをアピール。タケル専用オマルでは不満らしく、普通のトイレでのオシッコが希望のようで…

こんにゃろめ!

最近、タケルのトイトレが課題ですが、そんなある日。。。 タケルがトレッピーにおしっこしてしまったので、ママが「シート替えるよ〜」と声をかけたのですが、タケルは嫌々します。 ママ:「なんで〜?濡れてるよ。しっし、したでしょ?」 タケル:「してな…

痛々しい

保育園にて、タケルがホッペに痛々しい傷を作りました。 お迎えに行ったママ、ビックリ@_@; どうやら、朝こども達が一緒になって遊んでいる教室の柵(子供の背丈ほどある木製の格子柵。これによって子供たちが勝手に外に出てしまわないようにしてある)に掴…

アンパンマンに着せ替え

ママは時々、携帯電話の待ちうけやメニュー画面を着せ替えしています。(本体も着せ替えしたりします。☆ママが使っている携帯電話はauのW53S) 今までは、メーカーサイトからダウンロードして「頑張れサラリーマン」シリーズにしていたのですが、色々…