叱り方

タケルがだいぶん言葉を理解するようになったので、パパも叱り方を試行錯誤しているところです。


今までは言い聞かせても理解できないし、ダメなことはダメ!って厳しく叱らないと!!!というわけで、「こらっ!○○したらダメだろ!ごめんなさい、は?」とドスの聞いた声でキツめに叱っていました。。。


が、それだとタケルはただ恐怖を感じて謝ることもできず、泣くだけでした。


そこで、パパは頑張りました。
タケルが悪いこと(ごはんで遊ぶ・よそ見していてお茶をこぼす・机の上に座る・など)をしたら、最初の一声だけ「こらぁっ!!!」っとドス声で叱ります。で、タケルは硬直します。「しまった・・・>_<」という表情をしています。
一呼吸おいてから、パパが「タケル、おいで」と優しく声をかけて、パパの膝の上にタケルを座らせます。
それから静かに「ゴハンは大事なんだよ。タケルが大きくなるための大事なものなんだから、遊んだり粗末にしたら絶対にダメなんだよ。わかる?じゃ、ごはんさんに“ごめんなさい”して」と言い聞かせるのです。すると、頑固なタケルが素直に「ごめんね」するのです。


そして、ごめんなさい、できたタケルの頭を撫で撫でして「ちゃんとわかったからエライね〜」と褒めてあげるのです。


う〜ん、パパおつかれさま!!!