2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

歯医者デビュー

タケルが生まれて初めて歯医者さんに行ってきました。(何度かママの治療のために行ったことはありましたが、本人の診療は初体験☆でした) 家で歯を磨くときには“ご近所さんに虐待してるんじゃないか、と思われそう”なほど、激しく歯磨きを嫌がり大泣きする…

ママの誕生日

今日はママの2X才の誕生日でした。 午後からパパのご実家に行き、ママとパパとタケルと、じぃじ&ばぁばと一緒に渋川まで遊びに行きました。 前日にパパが「明日はママの誕生日だから、お昼ご馳走してくれ!」とお願いしていたため、瀬戸内マリンホテルの美…

ひろばぁバースデー

ひろばぁのバースデーは4/16ですが、平日にはなかなか会いにいけないので、今日お祝いに行ってきました★ といっても、ママが予定していたプレゼントのお花は、行きつけの花屋さんが閉店!!していたため中止になり、パパが買ってくれたケーキも手をつけること…

ママの近況

CSSを使って作ったHPのブラウザテストをしていました。 ☆InternetExplore ☆FireFox ☆Opera ☆Sleipnire FireFoxがもっとも論理的ブラウザなのに、FireFoxだとレイアウトが崩れてしまっていました。 div#mainmenuにdiv#imageが被り、さらにdiv#containerまで被…

タケルの近況

タケルの近況記録。 ★トイレ:オムツ交換のときに、自分からオマルに腰掛けます。パパも「あ、うんちしてる!」と気づいたら、大急ぎでオマルに座らせて協力してくれます。まだ成功したことはありませんが、意欲は120%! ★食事:最近やっとスプーンですくっ…

公民館へGO

ママが働きだす前は、ボランティアさんによる月に一度の『この指止まれ』に参加するために公民館に行っていました。 しかし、働き始めてからは一度も行くことができませんでした。なので、今日は朝からカレーを作って夕食の用意をし、仕事の後にタケルと公民…

治癒証明

水疱瘡などの感染病はお医者さんから治癒証明書をもらわないと保育園・学校などへは通園禁止になります。 タケルも通園禁止の一週間が過ぎ、ちゃんと治癒証明書をもらうことができました♪ これで月曜日からまた保育園でお友達と遊べるね! 水疱瘡だった間、…

病児保育へ

本当はそばにいてあげたいところですが、ママの日給換算(ママは勤続6ヶ月未満なので、まだ有給が使えません)やタケルの病時保育代などを考えて、病時保育に預けることにしました。病時保育はココ⇒撫川クリニック チャイルドケアハーモニー タケルのかかり…

水疱瘡

実は、山口の旅行中にタケルが水疱瘡になっていました。 3日間は潜伏するようなので、感染は保育園からだと思います。金曜日の夜、お尻にポツッと赤いオデキのようなものができていました。ここで、ママは「背中ニキビ」だと思い、皮膚科でもらっていたタケ…

いざ、山口へ−2日目−

夜、久々に3人で川の字で寝たのですが(家では遅寝遅起のパパは別室で寝ています)、朝起きるとタケルはパパの布団へもぐりこんでいました。パパがちょっと困った寝顔で布団からはみ出していたのは気のせい?・・・^^; 6時:ちょっと早く起きたママは部屋…

いざ、山口へ−1日目−

ついについに、家族で温泉旅行★に行ってきました。 タケルが一歳になる頃に「そろそろ温泉行きたいね〜」と話していたものの、延ばし延ばしになり忘れていましたが、パパが「4月5・6日は瀬戸大橋の通行料が半額になるらしいよ!四国に旅行に行こう!」と言っ…

一人でできるもん!

食事も遊びも・・・な〜んでも自分でしたがるようになったタケル。うっかり手を貸そうとすると暴れて怒ってしまいます。 外出するときも、タケルが自分で靴の中に足を入れてから、パパがマジックテープを止めてあげるというルール?があります。でも、忙しいマ…