いざ、山口へ−2日目−

夜、久々に3人で川の字で寝たのですが(家では遅寝遅起のパパは別室で寝ています)、朝起きるとタケルはパパの布団へもぐりこんでいました。パパがちょっと困った寝顔で布団からはみ出していたのは気のせい?・・・^^;

6時:ちょっと早く起きたママは部屋の露天風呂へ。ちょっと熱めの温泉がまだまだ肌寒い朝には気持ちいいです♪
7時:タケルと二人で館内散歩へ。結婚式場のロビーにある大きな和太鼓がタケルのお気に入りで、通りがかるたびに「ドンドン」と叩いてはニンマリしていました。
8時半:遅めの朝食へ。海に面した会場からは朝日を反射する日本海がとっても綺麗に見えました!そして、ここでも会場に着くなりタケル用のイスとランチョンマットと食器がきちんと用意されていて、ママのほうが「タケル〜、暴れずこぼさず上手に食べてね><」と緊張してしまいました。ママとパパのメニューからタケルが食べれそうなものを取り分けて(タケルは人数に加算されていないため、料理は付きませんが、施設利用料2000円のみで宿泊できました)なんとか朝食終了。

外出すると、遊び食べするタケルの食事が一番の気がかりですが、それでも美味しい食事はよく食べてくれるので嬉しいです♪

10時:ママお気に入りの【萩小町】のスタッフの方に見送られて、メインイベント!のサファリパークへ⇒サファリパーク
ここのいいところは車で動物たちの暮らすエリアへ入っていけること。間近にたくさんの動物を見てタケルがどんなリアクションをしてくれるか楽しみでした。が、ホテルからの移動中にしっかり寝てしまったタケル。最初の草食動物さんのエリアではグズグズされてしまいました。それでも、特別にチャイルドシートから助手席に移動すると、ライオンさん・チーターさん・トラさんに大興奮!「きゃー」といういつもの興奮した歓声と、必死な指差しやバイバイが見られました^^ 本当に来てよかったです♪

その後もふれあい広場(動物ごとの柵に入って触ったり記念撮影できる)に移動して、動物たちと交流を・・・と思ったのですが!!!事件が・・・。

まず、カンガルーさんの柵へ行き、パパと一緒にエサをあげました。自分からすすんでカンガルーさんの鼻を鷲摑み!にして笑う場面も。一緒に暮らすモカ@今回はお留守番中の柴犬の影響か、動物を怖がらないね〜と感心していたパパとママ。

ところが、ヤギさんの柵へ入ったとたん、いそいそと近づいてきたとっても可愛い仔ヤギさんにタケルの指が「はむっ!」と食べられてしまいました。すぐにパパが助けてくれましたが、なおもタケルのシャツを「はむはむっ!」と咥える仔ヤギさんに、タケルは涙を流して泣いてしまいました。(「タケルが食べられた〜>_<」と大ウケするパパとママ^^;)

そんなこんなで動物を怖がるようになってしまったタケルを抱っこしながら、ママが一番行きたかったリスザルさんのエリアに行ったとき、今度はママに事件が!!
3歳児未満は柵に入れないので、フェンス越しにリスザルさんを見ていたのですが(タケルは泣いて顔を背けていましたが・・・)、ママが指をチョイチョイっと動かしていたら、うっかりリスザルさんに「かぷっ」と食べられてしまいました。その後も懲りずに手をチョイチョイしていたら、何度か握手してくれました♪

14時:サファリパークを後にし、帰り道でも宮島SAに寄ってパパとタケルですべり台で遊んで、山口旅行はいい思い出になりました☆