いざ、山口へ−1日目−

ついについに、家族で温泉旅行★に行ってきました。
タケルが一歳になる頃に「そろそろ温泉行きたいね〜」と話していたものの、延ばし延ばしになり忘れていましたが、パパが「4月5・6日は瀬戸大橋の通行料が半額になるらしいよ!四国に旅行に行こう!」と言ってくれて夢が実現できました。
が、なぜか旅館を探すうちに「山口のサファリパークにまた行きたいね!きっとタケルも大興奮だよ!」となり、山口県へ。この辺のテキトーさがパパとママの良いところ!?


<<<タケルくん家の山口旅行>>>
2008/4/5
9時:パパ、不慮の事故で捻挫する。モカ@柴犬を動物病院に預ける。(次回はペット可ホテルにしなきゃね♪)
9時半:高速にのる。ママ、デジカメを忘れてきたことに気づく。-_-;
11時:宮島SAで休憩&昼食。←子供連れが休憩するなら宮島SAがおススメです。ここは広場に遊具もあり、子供がちょっと遊んで気分転換するのにピッタリです。しかも3月末〜4月頭にかけてはたくさんの桜が咲いてお花見もできます。トイレも売店も充実しているのでママも心強いです。
15時:山口の指月公園へ満開の桜のお花見に⇒指月公園
行ったものの、あまりの混雑と、道すがらたくさんの桜を見て満足していたので予定変更でそのままホテルへ。(気ままなパパとママ)
15時半:指月公園からホテルへ向かうために通った海岸沿いから見た日本海の美しさに、思わず「パパ、車止めて!」とお願いして砂浜へ。瀬戸内海とは違うサラサラの砂と澄んだ海にママ大満足★でした。
タケルも最初は砂に足をとられて緊張していましたが、一緒に砂山を作り始めると大興奮。砂浜にしっかり座り込み、お尻も靴も砂に埋もれながら次々と山を崩して遊んでいました(海を去ろうとしたら激怒するほど・・・^^;)
(土地勘のないママたちが勝手にどこかの会社の駐車場に車を停めてしまったのですが、社員の方が「全然いいですよ〜^^ ごゆっくり」と言ってくださったことも嬉しかったです。ありがとうございました><)


16時:いざ、ホテル『萩小町』へ⇒萩小町
このホテルが本当に大当たり☆なホテルでした。
チェックインを済ませてすぐ、係りの方がタケル用に95cmの子供用の浴衣を用意してくださり(浴衣なので、ちょっとサイズが大きくても問題なく着れます)、それを着たタケルの可愛さをパパもママも大絶賛!(親バカ)
部屋についていた檜風呂と露天風呂にゆっくりつかって旅の疲れを癒しました。(パパの足はパンパンに腫れていました)
18時:夕食まで時間があったので、ママはアロママッサージを受けに行きました。「いつも頑張るママ、ゆっくりしてきて」というパパの優しい心遣いでした♪パパ、ありがとう。
その間、パパとタケルはキッズルームへ。(ここがとにかくすごい!!!お医者さんコーナー・ままごとコーナー・ブロックコーナー・ぬいぐるみコーナー・・・書ききれないくらいたくさんのコーナーとそれぞれにおもちゃがいっぱい!!!子供部屋にしておくのがもったいないくらい広くて綺麗で魅力的☆)後日談:パパの他に父子が2組いたらしいです。。。他のママたちも子供をパパに任せてのんびりしていたのかも!?
19時:部屋に戻ると美味しそうなフグ料理が・・・。部屋食なので、タケルが遊び食べしても人目を気にすることなく美味しい料理でお腹いっぱいになりました。(+3,000円で部屋食にできます)タケルは茶碗蒸しがお気に入りだったようで、ママの分をしっかり食べてくれました。
配膳してくださったお姉さんもとっても気の利く方で、タケルのほうにあったお鍋を反対側に移動してくださったり、ママたちのちょっとした要望にもすぐに応えてくださったり、ごはんがついてしまったタケルの浴衣を見て新しいものを持ってきてくださったり(パパもママもこれには感動しました><)、おかげでタケルもお姉さんが大好きになったようで、しゃもじで遊ぶふりをしながらお姉さんの周りをウロチョロ。。。(お姉さんが居ないときはボーっとしてるくせにぃ!)
お姉さんがいなくなるときも「バイバイ」するどころか玄関までついていってしまいました。きっと、タケルが喋れたら「お姉さん、今夜は僕に絵本を読んでくれないか?」くらい言ってそうな気がします。ナンパな1歳児・・・-_-;


ちなみに、このホテル・・・オムツもお尻拭きもホテル内で購入できるんです。ベビーバスやベビーカーのレンタルもあります。さらに、たくさんの子供のおもちゃが(ぬいぐるみ・絵本・知育系玩具などなど)貸出しされていて、本当に子供大好き女将さんの心遣いが生きた旅館でした;_;  ぜひぜひまた行きたいです!ママ、おススメのお宿です。⇒明日へ続く