2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての

前開きではない服に挑戦! 服のサイズが70になってからずっと3着を着まわしていたタケル。 おばあちゃんやママの友だちに「いっつも同じ服着てない?」と指摘されたり(ケチなママでごめんね。。。汗)、体重の割りに身長が高いタケルには70がピチピチになっ…

注射!!

三種混合第一期3回目に行ってきました。 接種前の検診で先生の顔を見るなり泣き始めたタケル。この先生の顔を見るとスッポンポンにされるか注射されるか・・・だと学習したのでしょうか?先生も看護婦さんもママも困り顔。いざ注射!とうつ伏せに寝かせたら泣…

くんこちゃんが

保育園で調理師をしていたくんこちゃん。(ママの小学校からの親友) 去年、その仕事を辞めて、憧れの消防士を目指して勉強を始めたのですが、この春から消防士になることが決まりました☆ ただ、内定先が地元ではないので引っ越すとか。。。 そのお別れ?に…

成長2

ほんとうによく動くタケル。起きている間はつねに体をひねったり回ってみたり(まだ寝返りはしません。あくまでコンパスみたいに回るだけ〜)、足をバタバタバタバタさせてみたり、おもちゃを放り投げてみたり・・・。最近はさらに自分の足をつかんでみるように…

成長1

抱っこしてほしいとき、腕を伸ばしてアピールしてくれるようになりました。 本人はおもちゃをほしがるのと同じ感覚かもしれませんが、ママは自分が必要とされてるのかな…♪と思って嬉しくなります。そして、調子に乗って、抱っこ⇒寝かす⇒抱っこ⇒寝かす⇒抱っこ…

渋川へ

昨日はママの実家に帰ってお泊りしてきました。(パパと喧嘩したのでプチ家出・・・ともいう) ひろばぁ(ママの母)にタケルはお任せして、ママはひたすらお昼寝と読書をしてのんびりと過ごしました。ひろばぁに甘えすぎかなぁ。 もう一泊しようかと思っていた…

お彼岸

主人の方のお墓参りに行ってきました。 雨の中、タケルを連れて階段を上らないといけなかったので、お線香だけお供えしてきました。 前、来たのは臨月の時。「タケルが元気に産まれてきてくれますように、見守っていてください…」と手を合わせました。 今日…

たこのこクラブ

すこやか相談を忘れていた分、たけのこクラブは張り切って行ってきました★ といっても、ボランティアさん達と歌をうたって(それすらタケルには何がなんだかわかっていない様子(^^;))おもちゃ遊びタイムは他のママさんたちとお喋りして終るのですが…。 それ…

空港見学

今日はパパとママの結婚記念日です。 が、とくに予定もなかったので、最上稲荷&岡山空港へ遊びに行ってきました。 最上稲荷では春から消防士になるママの友だちの無事を祈って「身代わり守」を買いました。 タケルはお線香の煙に顔をしかめていましたが、そ…

すこやか相談…忘れてた!!

毎月第3火曜日に公民館で行われるすこやか相談会。 今まで楽しみにして2・3日前からワクワクしていたのに、今月は夫婦喧嘩(汗)やら、明日の結婚記念日やらで頭がいっぱいですっかり忘れていました>_ なので、インターネットを「光」にするための工事を依…

携帯電話が!!!

ママのケータイが壊れかかっています。 なんでも口に入れるようになったタケルの一番のお気に入りはママのケータイ電話らしく、ママが使っているのを泣いて奪い取って口に入れます。ママが「汚いからダメ〜壊れるからヤメテ〜」と言っても、自分の顔をぐぃー…

食欲旺盛?

離乳食のおかゆをスプーンで口へ持っていくと、自分からスプーンを鷲掴みして口へ入れようとするタケル。その心意気はありがたいけれど、キミが持ったせいで、おかゆはすべてこぼれ落ちてしまっているんだなぁ。。。 [rakuten:kenkocom:10007021:detail]

初めての

寝返り☆ といっても、うつ伏せ⇒仰向けになるだけですが、おもちゃで気を引くと、こっちに向かって寝返りするようになりました!!! 子供の成長の一つ一つを実感しては幸せに浸る親バカママでした。。。^^; 今日はお天気が良いからお散歩に♪とママさんを誘う気…

注射!!

三種混合第一期2回目に行ってきました。 キョトンとしたままベッドでお尻丸出しの情けない姿になったタケル…。ガーガー鳴くアヒルのぬいぐるみで気を紛らわせるものの、タケルはやっぱり泣き出してしまいました。それでも、あっというまに注射は無事終了し…

離乳食の悩み。

離乳食を始めて4日。いまだにタケルは上手にお粥をゴックンできません。。。 かなり丁寧にすり潰しているつもりなんだけどな…。毎回、喉に詰まらせているタケルが可哀想で申し訳なくて、保育園で調理師をしていた友達に相談してみました。「すり潰した後に…

吉備路

今日はとても良いお天気だったのに…パパも私も深夜四時まで仕事をしていたので、昼過ぎまで寝てしまいました(@_@;) が、眩しいくらいの青空と暖かな陽気に誘われて「菜の花畑を見に行こう!!」ということになり、『吉備路』まで行ってきました♪ (途中、新し…

家族三人で…

久しぶりにお買い物とRSKばら園横の住宅展示場めぐりに行ってきました。 赤ちゃん本舗と西松屋でタケルの春物(サイズに悩みながら、とりあえず80の半袖にしました)を購入。 住宅展示場では、積水ハイムと旭化成ヘーベルハウスを見てきました。 どちらも三…

初めての

離乳食☆ 10倍がゆを食べました。 【作り方】 炊いたご飯(大さじ1):水(大さじ5)をレンジで5分加熱。 このとき、水が沸騰するので深めのボウルを使うこと。ラップは少し隙間を空けてかける。できあがったら、すり鉢ですり潰す。 最初、ママはおかゆをすり…