初めての

take_chiyo2007-03-31

前開きではない服に挑戦!


服のサイズが70になってからずっと3着を着まわしていたタケル。
おばあちゃんやママの友だちに「いっつも同じ服着てない?」と指摘されたり(ケチなママでごめんね。。。汗)、体重の割りに身長が高いタケルには70がピチピチになってきていたので、80の服をまとめ買いしてきました。このシーズンは半そでがメインなので、長袖の肌着と合わせて重ね着です。
が、80ともなると、前開きのデザインがほとんどなく、お座りできる子向けの頭からかぶるデザインが主流。首が座ったとはいえ、まだタケルが着るのは無理かな〜と思いつつ、嫌がるタケルを膝の間に座らせて着させてみました。服をかぶっている間は泣かれましたが、着てしまえばご機嫌で「これ、新しい服じゃん♪」と服の袖を引っ張っていました。


午後からはおばあちゃん(パパの母)のお家へ遊びに行きました。
タケルはずっとご機嫌だったのでおばあちゃんに預かっていただいて、ママはお墓参りへ。一人でゆっくりとお墓を拭いてお花とろうそくとお線香をお供えして、パパとタケルとモカ@柴犬と仲良く暮らせますように…と何度もお願いしました。家へ帰ると、タケルは丸めた広告をしゃぶっていて、そのせいで口の周りが青色(広告の溶けたインク)に!!!青ヒゲのオッサン!のような顔で皆に笑われてしまったタケルなのでした。写真に残しておけばよかった!


がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

いろいろなところで「良い!」と目にしていたので気になっていたこの絵本。
タケルに買ってあげました。