離乳食の悩み。

離乳食を始めて4日。いまだにタケルは上手にお粥をゴックンできません。。。
かなり丁寧にすり潰しているつもりなんだけどな…。毎回、喉に詰まらせているタケルが可哀想で申し訳なくて、保育園で調理師をしていた友達に相談してみました。「すり潰した後に、茶こしやザルを使ってこしてみて。最初はお湯を多目にして、かなりトローっとさせてね!」とアドバイスしてもらえたので、その通りに実践☆
タケルは初めて喉に詰まらせることなく上手にすべてゴックンして食べてくれました!嬉しい(*^O^*)


【作り方(訂正)】
炊いたご飯(大さじ1):水(大さじ10)をレンジで5分加熱。お湯とご飯をわけて、根気よくご飯をすり潰す⇒こす。お湯とまぜて、トロー(液体みたい)っとさせる。