歯医者デビュー

タケルが生まれて初めて歯医者さんに行ってきました。(何度かママの治療のために行ったことはありましたが、本人の診療は初体験☆でした)


家で歯を磨くときには“ご近所さんに虐待してるんじゃないか、と思われそう”なほど、激しく歯磨きを嫌がり大泣きするタケル。ママも手を押さえつけたり、口に指を入れて“かなり”ムリヤリ歯磨きをしてきました。しかし、このままでは大人になっても歯磨き大嫌い!な性格になってしまう!>_< すでに手遅れかも!? 歯医者さんで口を開けてくれないかも・・・先生の指を噛んじゃうかも・・・と不安でいっぱいでした。


が、さすが歯医者さん!ブラッシングしてくれたのは優しそうなお姉さんだったのですが、ママのお膝に座ったタケルが口をあける度に「ちょこっとだけ磨こうね〜」と言って、下の歯→下の奥歯→上の奥歯→上の歯と順番にササッと磨いてくれました。仕上げに、りんご味のフッ素を歯ブラシにつけて、タケルの歯にチョンチョン!(唾液でジェルが広がるので、1本1本神経質に塗る必要なし!)いつものママの奮闘が嘘のような素早さ。「え、それだけでいいんですか!?」というような、いい意味で適当な感じでした。子供の歯をどの程度磨けばいいのか、ちっともわからなくて途方に暮れていたママには、肩の荷が下りたような磨きっぷりでした^^ゝ


先生曰く・・・
どんなに丁寧に歯磨きしても、虫歯になる人はなります。だから、お母さんもあまり神経質にならないでいいんですよ^^
子供に大切なのは、お菓子やジュースで口の中が酸性にならないようにしてあげることと、フッ素を定期的に塗ってあげることですから。
まだまだ生え始めのこの時期は、フッ素を塗って歯を強くして(歯の生え始めにフッ素が効果的)、歯磨き嫌いにならない程度にササッと磨いて楽しさを教えてあげてください。ちなみに、歯を磨く強さは、自分の爪の甘皮を歯ブラシでこすってみて、痛くない程度が目安ですからね!
だそうです。


なので、タケルは「かむかむ倶楽部」に入会。
3ヶ月に一度、歯医者さんに行って歯科検診&フッ素塗布をしてもらいます♪


ママも自宅でできるようにバナナ味のフッ素ジェルを購入。(歯磨き粉だとうがいが難しいので、小さい子には塗るだけのフッ素ジェルがおススメです)
目指せ、歯磨き大好きタケル!です^O^


ママとタケルが通う歯医者さんはコチラ⇒ごう歯科



[rakuten:appease:10000235:detail]