井原市へGO

早起きをして、朝からみつじぃ&ひろばぁ(ママの両親)とタケルとパパと5人で井原市へ遊びに行ってきました。
遊びに行ったのはココ⇒星の郷青空市
お店で買うよりはるかに安い農家直送の野菜や、色とりどりの花を見たり買ったり・・・。しかも気ままなママ&その両親なので、ランチも適当に買って空の下でいただきました。本当はちゃんとお店に行ってから食べる予定だったのに・・・。でも、タケルがこぼしても神経質になるひつようもなく、食後はすべり台でパパと一緒に遊べてタケルも元気いっぱいでした。
この市場で売られている手作りイチゴジャム(すど農園産)がものすごく美味しいです!!
ビンを手にとって傾けてみると、たくさんのイチゴがジャムの中でゴロゴロっと流れていくほど。スーパーで売っているメーカーのジャムとは大違いの、本当に【イチゴ☆】という感じのジャムです。大瓶で525円なので、高くもなく、敷地内には美味しい手作りパン屋さんもあり、即席ピクニックがおススメです♪


一番元気だったのは、一ヶ月ぶりにタケルに会ったみつじぃで・・・。「すぐ近くの中世夢が原にも行こう!」ということに。。。
パパ曰く「ママが一番楽しんでたよ」だそうですが!ママだって、広い敷地内を探検しながら(昔の住宅を普通に見ればいいものを、張り切って部屋に上がりこみ鍋の中から水瓶の中まで覗き込み、「すごーい!!」を連発しすぎて喉が痛くなったママ@2X才・・・-_-;)歩き回り、ヘトヘトになってしまいました。
タケルはというと、特設コーナーで動物さんたち(小さな小さな仔ウサギさんや子牛さんに仔豚さん・・・)との触れあい(ウサギさんを鷲掴みしようとしたり、仔豚さんを追いかけてシッポをつまんでみたり・・・^^;)を満喫していました。
散々歩き回って、イスに座ってボーっとするママの横で、さらにボール遊びまでして笑っているタケルを見て、ひろばぁは「子供の体力ってほんとうにスゴイのね」と感心していました。


ここからさらにハイテンションみつじぃの希望で美星天文台へ。昼間はさすがに星は見えないのですが、天文台の外に出て井原の自然を見渡すと、タケルも色々なところを指差しては歓声を上げていました。何があるわけではないけれど、何か癒される感じの景色です♪


ただ、この美星天文台、高台にあるため道がゆるやかな坂になっていて…二足歩行初心者のタケルは二回ほど転び、しっかりズボンを破いてくれました*_*


しっかり歩いた後はママの実家で焼肉を食べ、お風呂も借りて、みつじぃ&ひろばぁに至れり尽くせりしてもらった大満足の連休初日になりました。
あれ?普段、なかなかタケルに会えないみつじぃ&ひろばぁのために会いに行ったはずだったような!?