病児保育へ

本当はそばにいてあげたいところですが、ママの日給換算(ママは勤続6ヶ月未満なので、まだ有給が使えません)やタケルの病時保育代などを考えて、病時保育に預けることにしました。病時保育はココ⇒撫川クリニック チャイルドケアハーモニー


タケルのかかりつけ医は平井小児科ですが、病児保育は自宅・職場から近い撫川クリニックを利用しています。市の認可?をまだ受けていないため、お値段は3500円/日(認可があると2500円/日)と高めですが、新しくて綺麗な病院と、優しい看護婦さんたちと、真面目な先生なので、ママも安心して預けられます^^
タケルの一日の様子を細かく記録してくださり、写真までつけて報告してくださるので、子供が病気中だけどどうしても他に予定があって・・・というママさんにはおススメです☆


タケルも、タケルの部屋(病児保育は感染症の子供を預かるため、一人一部屋の完全個室が用意されています。同じ病気の子同士だと、一緒に遊んだりもできます)へ入るなり、おもちゃでご機嫌に遊び始め、ママの「じゃぁ、行ってくるね」のバイバイにも見向きもしないほど・・・涙。


お迎えに行くと、「ママ!」という感じで寄ってきてくれますが、散々おもちゃで遊び散らした跡が・・・。楽しそうで何よりです。


甘いシロップの薬が苦手なタケル相手にも看護婦さんはきちんとお薬を飲ませてくださって、温かいお昼ご飯も作って食べさせてくださるので、家に居るより快適なんじゃないか!?という気すらする病時保育。しっかり金曜日までの4日間、お世話になりました^^;