寒冷蕁麻疹

急に冷えると蕁麻疹が出てしまう病気、ご存じですか?


実は数日前からタケルが激しく蕁麻疹を発症していました。(タケルは生卵白アレルギー持ちですが、生卵白は摂取していない…)


病院に行っても、突発性なので原因不明。処方された薬を飲むものの、効果なし。


タケル自身は痒がりも痛がりもせず、食欲旺盛元気いっぱい☆


元気すぎるので、週末はひろばぁ宅へ。ところが、風がビュービュー吹く寒い中、ご近所のチビーズと遊ぶために外に出たらみるみる顔が真っ赤に腫れ上がってしまいました。いつもはケガも鼻水もヘッチャラだよ♪と言っているチビーズですら「タケルくん、大丈夫?(@д@;)」と慌てたほど。。。


そんなタケルを見たひろばぁが言うには「寒冷蕁麻疹じゃないの?」と。


秋〜冬にかけて、体が冷えると蕁麻疹が出ちゃうらしいです。
確かに、家の中にいると症状が和らぎ、お風呂に入るとお肌スベスベになります。



服を三枚着ている腹部より、ズボンしか履いていない足によく出ます。今日みたいなポカポカ陽気の日は外に出ても問題ないです。


子供の蕁麻疹は突発性が多く、そのほとんどが3歳を境にほとんどなくなるそうなので、ママもあまり気にはしていません。嘘です。強がりました。ほんとはかなり心配しています。とにかく見た目が痛々しくて…。
ネットで調べた“1ヶ月間、1日1パックの納豆摂取が効果的”を試しています。ママがしてあげられることはそれくらいだから(>_<。)