マザーズサロン岡山

take_chiyo2007-08-10

ずっとタケルを出産したら働こうと思っていたママ。
インターネットで岡山のハローワークを検索していたら『マザーズサロン岡山』というのを見つけたので早速行ってみました★


マザーズサロン岡山というのは、育児と仕事を両立したい!と願っているママのためのハローワークです。
なので、ハローワーク岡山の中にあるのですが、子供連れでも行けるように部屋が仕切られており(もちろん部屋は清潔です)子供が少々泣こうが暴れようが大丈夫になっています。優しい女性のスタッフさん達がいて、キッズスペースと授乳室があり、たとえばタケルが暴れだしてもママが仕事探しに専念できるようにちょこっと子守してくださったりします。なにより、通常だと仕事探しの端末は30分と利用時間が決められていますが、マザーズサロンの中にある端末は時間制限がありません。(実際、ママも暴れるタケルを抱っこしながらだと30分ではほとんど端末を触れなかったので…)あとは、専業主婦⇒仕事で不安いっぱいのママの相談に丁寧にのってくださり、市内の各保育園の詳しい情報なども教えてもらえます(保育園探しは自分でするのですが)。


ハローワーク自体が初体験で、きっと暗く湿っぽいフロアでおじさんたちが無言で端末をいじって仕事探ししているんだろうなぁ…なんて失礼はなはだしいイメージを持っていました。が、しかし。実際はフロアも天井も新しく清潔感たっぷりで、ドアを入ってすぐに受付のおねえさんが笑顔で「いらっしゃいませ」と迎えてくださり、スタッフさんも優しいし笑顔で接してくださるし、利用者もほとんどいませんでした。広いフロアは閑散とした印象です。ママ的にはものすごく居心地がよかったです^^;


岡山県で職探しをするママさん、相談にだけでも行ってみる価値はあると思いました。
マザーズサロン岡山二回目はコチラ⇒http://d.hatena.ne.jp/take_chiyo/20070921