チャイルドシート

take_chiyo2007-08-27

今までベビーシートを使っていたタケル。ここ最近、何度か運転中にベビーシートから抜け出していたタケル。泣いてもがいて脱走を試みるので、運転手のほうがハラハラドキドキで運転に集中できません。なにより事故にあったら後悔してもしきれない・・・。


というわけで、一歳はもうちょっと先ですが、みつじぃに頼んでチャイルドシートを買ってもらいました。ママの車のシートの色に合わせて、コンビ社のチャイルド&ジュニアシート(1〜11才用)がほしかったのですが、すでに製造中止になっているらしく手に入るのに一週間かかるということだったので、今一番人気というRECAROのチャイルド&ジュニアシートにしました。鮮やかな赤色もなかなかカッコいいです。ハーネスタイプと違い、毎回シートベルトで固定しなければいけませんが、これなら脱走不可能で安心です★


《追記》
アップリカのチャイルド&ジュニアシートにしようかとも思ったのですが、お店の人曰く「アップリカを買われたお客様は『膝あてが低くて、子供がちょっと大きくなると太ももが窮屈になってしまう』とよく言われてますよ」なので、アップリカは却下。
ド派手にフェラーリで決めようかな♪とも思ったのですが、これまた店員さんに「ハーネスタイプより膝あてタイプがおススメです。実際、買って使われているお客様からも膝あてがいいという意見が多いですし、ハーネスで脱走する子なら、膝あてがいいと思いますよ」と言われ、フェラーリも却下。
最終的にレカロ(ベンツなどの内装(座席)を作っている老舗)で決定したのですが、とくに最近発売された膝あてがメッシュ生地になっているもの(非メッシュより2000〜3000円ほど高い)にしました。


店員さんの意見に惑わされすぎでしょうか・・・^^;
でも、シートベルトでの装着も慣れてしまえばとっても簡単で、シートベルトをたるみなく締めてしまえば脱走不可能なのは実証できたので、ママはとっても満足です。
タケルはとにかく座り物が大嫌いなので(チャイルドシート・ベビーカー・スーパーのベビー用カート・食事用チェア…ことごとく泣いて暴れて脱走しようとします)チャイルドシートに座らせた瞬間、両腕両足をつっぱって膝あてを装着させまいとします。が、ママが「カシャンカシャンカシャン・・・シューポポポ・・・ウィーン・・・ガチャン!」と効果音を発しながら装着するとケタケタ笑って嫌がるのも忘れてお座りしてくれます。最後に、運転席に座ったママがタケルに振り向いて「出発進行ー★」と言えば、もうご機嫌でドライブモードになってくれます。

[rakuten:yatoh:10013273:detail]