手足口病2

タケルは保育園へ行く準備を、ママは仕事に行く準備をして、朝一でかかりつけの平井小児科へ。
先生に「保育園で云々・・・」と説明した後、診察してもらうと「う〜ん、よく見つけられましたな!さすが保育園の先生はプロです!」と。タケルの症状は軽く、手首に2〜3粒の小さな発疹があるだけで、あとは口の中(舌の裏)をよくよく見ないとわからない程度。それを判断したのだから大したものだということでした。手足口病がだいたい4日程度で治るらしいので、タケルは発症からすでに4日目。ほとんど治りかけだったようです。気づかなかったママが悪かったなぁと、タケルに「ごめんね」しました>_<
とりあえず看護婦さんに舌の裏にシロップの薬を塗ってもらい、保育園へ。お友達がビニールプールで遊ぶのを横目に、見学のタケルは激しくグズりましたが、なんとかママも会社へ行けました。


上司(50代男性)曰く「うちの子、足にすっごい発疹が出たからよく覚えとるよ・・・。麻疹かと思ったもん。」とのこと。タケルにはしんどい4日間でしたが、軽くて済んで本当によかったです。