散髪

先週、ばぁば(パパの母)に応急処置カットしてもらったタケルの髪。きちんとパパ行きつけの床屋さんでカットしてきてもらいました。
今回もタケルは泣くこともなく、無表情で20分ほど過ごしました。パパとママには「タケルが激しく緊張している」ことがものすごくわかって、おかしくてたまらなかったのですが、タケルはいたって真剣!少しでも動いたら命がなくなる!?とでも思っているかのような目つきで、鏡の中の自分やママや床屋のお兄さんや床を見つめていました。プププ。


夕方、社員旅行帰りのひろばぁ(ママの母)がマンションまでお土産を持ってきてくれました。神戸中華街の肉まん&ウサギさんの車です♪突然のひろばぁの訪問に興奮したタケルは、ひろばぁが帰ったとたん号泣。玄関にすがりついて、ママの手を引っ張って外に出ようとします。ママが、ウサギさんの車で気をそらそうとすると、それを見てさらにひろばぁを思い出して号泣。


いつもはひろばぁの家で会うので、自分が見送られる立場のため笑顔なのですが、見送る立場だと「置いていかれた」ような気になって悲しくてたまらないのかもしれません^^; 「玄関を出るとお別れ」ということがわかっているのだから、それも成長の一歩だね。