池田動物園

3連休の初日。朝から張り切って池田動物園へ行ってきました♪
池田動物園http://www.urban.ne.jp/home/ikedazoo/
まず、ゲートをくぐって触れあいコーナーへ。案の定、タケルはヤギやニワトリを見て全力で拒否。「山口で仔ヤギに指を食べられたこと覚えてるのかな?」とパパと話しつつ、しょうがないので動物を見て回ることに。


☆ゾウ⇒暑さで小屋から出てこず
☆クマ⇒大きな体して怖そうなのに、来園者からエサがもらえる筒に手を添えて待つというチャッカリ者
☆サル⇒いろんなサルがいっぱい!!マントヒヒを初めて見たママは大興奮。タケルは相変わらず怖がる。。。
☆しか⇒100円のエサを買ってあげてみることに。パパとママがあげているのを見て、タケルも恐る恐る挑戦。3度目でやっと鹿さんに食べてもらえて大喜び。それから動物に積極的に近づくようになりました。
☆ふたこぶらくだ⇒脱毛期らしく、体はボロ雑巾をまとったよう。でも、らくだ好きなママは大満足♪
思わず「まんとひひひひひひひひひ♪ひとこぶらくだだだだだだだだだ♪っくすふんどどどどどど〜♪」の歌を口ずさんでしまいました。
アメリカバイソン⇒う○こすごい大きい。
☆うし⇒喉が渇いて水に夢中。エサを差し出すものの見向きもされず。。。(朝ということで人もまばらだったので、飼育員さんがタケルのほうを向かそうと色々とサービスしてくださったのですが・・・残念。でも、とっても嬉しかったです^^)
☆犬⇒なぜか柴犬がいっぱい。モカ@柴犬の影響か、タケルがもっとも親しみをもって近づいた動物でした。
☆きりん⇒大きすぎてキリンと認識できなかったようです。キリンの前のベンチに座って遊んでました。
この他にももちろん色々な動物がいるのですが、とりあえずママとタケルの印象に残った動物について書いてみました。入園料1050円/大人(タケルは無料)で、約3時間、しっかり楽しめるのでおススメです^_^


再び触れあいコーナーへ。
ママが残しておいたエサを羊にあげていると、嫌がっていたタケルもいそいそとエサを食べさせてあげました。それからは触れあいコーナーの中を歩き回り自分から動物に手を伸ばしたり逃げたり・・・笑
ただ、どうしてもヒヨコさんには触れないらしく、遠巻きに眺めていました。


帰り道、電気屋さんで電動歯ブラシを購入。パパとママとタケルのブラシをそれぞれ買って、今夜から電動歯ブラシで歯磨きです!歯磨き大嫌いなタケルなので、最近はずっと歯ブラシを持たせて自分で磨く意思を育てようとしてきましたが、どうも奥歯が初期虫歯になっているような・・・(奥歯の臼の部分がうっすら茶色に>_<)
電動歯ブラシでちゃちゃっと奥歯だけでもママが磨く作戦です。頑張ります。


ちなみに、池田動物園のすぐ近くに県立児童館と県児童館があります。
岡山県立児童会館⇒http://www.jidoukaikan.com/
ひろい土地(無料駐車場あり)に児童館やロング滑り台、プラネタリウム(有料)などがあり、タケルは大きな恐竜さんのすべり台を見て号泣。公園ではずっと自動販売機の前のベンチに座るハメになりましたが、もう少し大きくなるともっと楽しめる場所だと思います。パパが小さい頃に遊んでいた場所のようで、とても感慨深げにしていました。また行きたいと思います^O^