読書習慣

パパのご親戚との話の中で「子供には読書がとっても大事」と思い知ったママ。


久々に公民館で絵本を借りることに。
2週間で5冊。一日1冊を寝る前に読んでいます。一度にたくさん借りても読みきれないので、5冊がちょうどいい感じ。同じ本を何度も読むのも、タケルの好みがわかっていいです♪


ここ1ヶ月に借りたのは

りんごとちょう

りんごとちょう

おやすみ、わにのキラキラくん (世界傑作絵本シリーズ)

おやすみ、わにのキラキラくん (世界傑作絵本シリーズ)

火の鳥 (創作絵本37)

火の鳥 (創作絵本37)

ママってすごいね!―ふしぎだな?知らないこといっぱい (児童図書館・絵本の部屋)

ママってすごいね!―ふしぎだな?知らないこといっぱい (児童図書館・絵本の部屋)

いつもいっしょ

いつもいっしょ

もぐらとじどうしゃ (世界傑作絵本シリーズ)

もぐらとじどうしゃ (世界傑作絵本シリーズ)

パパ、お月さまとって!

パパ、お月さまとって!

あと3冊が思い出せません><;


この中でもタケルのお気に入りなのが
1位:ママってすごいね!(ママと子供のお話です)
2位:りんごとちょう(文字がなく、絵だけの本。ママが適当に文章を考えるので大変!!)
3位:パパ、お月さまとって!(簡単な仕掛け絵本で、タケルも楽しそう)


あとはだいたい1〜2回読んで飽きますが、上位3冊は何度も読まされてます。
とくに、1位の「ママってすごいね!」はママ絶賛のストーリー。これを読んだパパは微妙な表情に・・・。でも、最後の最後のページに「スーパーパパもいるんだよ!」と書いてあるので、パパはすかさず自分を指差してタケルにアピールしています。笑