三つ子の魂 百までも

元気に3歳のお誕生日を迎えることができました!!!


ママ、ずいぶんタケルのことを怒ってきました。“愛情を持って叱る”じゃなく、“感情のまま怒る”です。
大声で怒鳴ったこと、手を上げるタケルに同じように叩いて教えたこと、パパにタケルを預けて一人出かけたこと、仕事優先で情緒不安定にさせたこと、、、振り返ると反省ばかりの落第点ママです。


「三つ子の魂 百までも」には色々な謂れがあるようです。
☆3歳までに最低限の躾をしなければ身につかない
☆3歳まではただただ甘やかしてあげる
☆3歳までに「ポジティブ脳」を作る
などなど…書ききれないくらい。


ずーっと、「3歳まではとにかくたくさん愛情を感じさせてあげよう」と思いながらも、それをやりとげられなかったママ。いつも側にいて、タケルが泣けば抱きしめ、成長を見つけるたびに褒めちぎり、毎晩「愛してるよ」と囁いて眠る。な〜んてとてもできませんでした。
ただ、生まれてから毎日ずっとタケルを愛している気持ちは変わりません。タケルがどう成長していくのかドキドキハラハラワクワクですが、しっかり両目を開けて見守っていきたいと思います!シャキーン!!(by NHK教育


ちなみに、誕生日はタケルとママとパパの3人でハッピバースデーを歌ってお祝いしました。ばぁば@パパの母から絵本を、おねえさん@パパのお姉さんからは新幹線の図鑑&パズルとアンパンマンの折り紙をプレゼントしていただき、(ママの両親からは現金¥⇒タケル口座へ¥)タケルはとってもうれしいお誕生日を迎えられました。(保育園でもお誕生日会があったらしくご機嫌でした♪)